Botanical Candle Special Lesson (ws)




いよいよ5/24(Sun)は Botanical Candle Special Lesson (ws)の日。
Blumen Hutteさんより持ち物等のご案内が届いているかと思います。
万が一、届いていないわ~!という方がいらっしゃいましたらご一報をお願いいたします。
お花に囲まれた空間でのws
有意義なひとときになりますように!!







少し前の写真になりますが、お友達からいただいたモッコウバラをドライにしながら
シャンデリアにディスプレイしてみました。
なかなかいいかも~^^




■  [PR]
# by ecru20060111yt | 2015-05-21 08:52 | ws | Comments(0)

アッシュウェンズデイ

5/12~国バラも始まり 本格的なバラの季節になりましたね^^
わが家のバラで一番最初に咲き始めたのは 大好きなアッシュウェンズデイ
1年に1度のご褒美♡


蕾の頃はベージュピンク色



開きかけの時は少しブラウンがかることも...


















最終的にはピンクの色が退色してグレイッシュピンク色に...。
しばらくはお庭を眺める時間が増えそうです^^









■  [PR]
# by ecru20060111yt | 2015-05-13 20:04 | flower | Comments(0)

4月の刺繍cafe

GW ... いかがお過ごしでしょうか?



5/1は「スズランの日」
とても素敵で大切な方からスズランのブーケをいただきました。
幸せが訪れますように...と。
ありがとうございました^^



****************



話が前後してしまいましたが、刺繍cafeの様子を...。
手の癖を修正している方、ご相談を受けている方等いらっしゃいまして
全クラスのお写真は撮っていないので、
ダイジェスト版みたいな感じでご紹介させていただきますね

左)かなり細かい布目ですが、頑張って糸を抜き 少しずつ形が見えてきましたね。
  糸の引き加減...引き続き気を付けてくださいね
右)レッスン2回目で一応形になりましたね
  どんな風に仕上げて下さるのかしら!? お仕立て...楽しみにしてますね^^









畳んで持参していらっしゃったので、
折りジワには目をつぶっていただいて...

長い時間をかけて刺していましたカーテン
(片側)が完成しました。
まだ折り返し地点ですが、
もう1枚頑張りましょうね!













記念すべき1st.作品のお仕立てが終わられたKさん
スケジュール帳です。
一目惚れい近かったレースを引き立てるために刺繍部分はシンプルに...。
Kさんらしい作品になりましたね。
お疲れ様でした。



私のは後ろに置いてください~!とか
早く進みたくて雑なんです...とか
理由は各々あるかと思いますが(笑)みなさん頑張っていらっしゃるんですもの。
記念撮影は必要でしょ!?(^m^)
(みなさんの気持ちを察してか、写真もボケてますね...f^^;笑)




今月のcafe time♪
器から取り出すのに毎回大変だったティラミス
でもね、なんだかみなさん楽しそうでしたよ!(笑)
来月もどうぞよろしくお願いいたします。
お疲れ様でした...。





追伸...
生徒さんのご自宅に大きなミモザがあるんですって!
羨ましい限りです。
ミモザ祭りのおすそ分け...と、素敵なブーケをいただきました。
ありがとうございました^^


■  [PR]
# by ecru20060111yt | 2015-05-03 04:30 | 刺しゅうcafe | Comments(0)

春のお花たち...

クリスマスローズが咲き終わると春のお花が咲き始めるわが家のお庭。
華美ではありませんが、ひっそり咲く姿が大好きお花たちばかりです^^


サクラソウ...ウィンティー(八重咲き)
ライラック色が素敵なのです



勿忘草



勿忘草に似たお花
ブルンネラ・ジャックフロスト...お花の大きさは勿忘草より小さいんですよ!



銅葉スミレ・ラボラドリカ
毎年こぼれ種で増えていく可愛いコ
来年はどこから芽がでてくるのか楽しみです(^^♪


カーペットかすみ草



スズランも蕾が^^ 八重咲きかな? それともピンクスズランかな?



クレマチス
成長がゆっくりなので大きな鉢でなくても大丈夫なのが嬉しかったりする(笑)



ストック...アプリコット色が一番スキ(^^♪



ビオラ...鉢の中から違う色を発見!
去年、自然交配でもしたのかな?
こういう自然の贈り物は嬉しいですね~



アークトチス『グランディス』



バラもアジサイも蕾をつけはじめて 
わが家にとって これから一番楽しみな時期になろうとしてます。




■  [PR]
# by ecru20060111yt | 2015-04-16 21:19 | flower | Comments(4)

Botanical candle special Lesson2015


この度、ジョンソンタウン内にあります素敵なflower shop「Blumen Hutte」さんにて
candle lessonをさせていただくことになりました。
以下Blumen Hutteさんより引用...



**********************************


昨年の秋 ジョンソンタウンの町に花屋をオープンするとき
この場所を通じていろんな方が素敵な時間を共有できるように
ちいさなギャラリーを併設しようと思いました。

そしてその場所で開催したかったことのひとつとして
fait a la main -ecru- さんの Candle レッスン。
はじめてWebで作品を見たときから その世界観にひと目惚れで
出展されているイベントに駆けつけたのが懐かしいです
ちいさな花びら 朽ちてしまった葉や実のもの
それらが丁寧に蝋に包まれて 新しい世界を創ります



5月24日 (Sun) 体験ワークショップ
10:30~12:30 定員8名
参加費 4,000円
参加される方は 胸当てつきのエプロンをご用意ください

定員となりましたので募集を締め切りいたしました。 ありがとうございました。


今回の Botanical Candle Special Lesson は
1 年を通じてさまざまな内容のキャンドルを制作いたします
1 回で完成するものもあれば 2 回、3 回と時間をかけて 完成するものもあります。
ですので 2015 年度メンバーとして年間を通じて参加できる方を
優先的にご案内させて戴くことをご了承くださいませ。






【年間予定】
7 月 5 日  モザイクキャンドル + ジェルキャンドル
9 月     チャンクキャンドル+クリスタルバームキャンドル
11 月   チャンクキャンドル(仕上げ)+ 蜜蝋テーパーキャンドル
1 月     ボタニカルキャンドル(準備1)+ワックスバー
3 月     ボタニカルキャンドル(準備2)+ソイフレグランスキャンドル
5 月     ボタニカルキャンドル(仕上)+ gift boxキャンドル

注 9月以降の日程につきましては7月のレッスンのときに皆さんと決めたいと思います

受講料 5,000 円×6 ( 講師料・材料費・道具代含む )

年間 6 回のレッスンで 9 作品を制作予定ですが、進行により 8 作品になる場合もあります。
その場合 GIFT BOX キャンドルがカットになります。
月度を越えて制作する作品もありますので欠席される場合は講師が作業を進めることとなります。 また費用も実費負担となりますことをご了承くださいませ。
定員となりましたので、募集を締め切りいたしました。 ありがとうございました。


【講師プロフィール】
たなかよしこ fait a la main -ecru- 主宰
刺繍作家として製作活動しながら刺繍 café を open。
2014 年キャンドルプロフェッショナルコース終了後、キャンドル作家としても活動中。
作品においてはインテリアに馴染むようにシンプルだけど
どこかに柔らかさ繊細さを感じられるような作品作りを心がけています http://ntana93.wix.com/fait-a-la-main-ecru-

作品の一つ一つをBlumn Hutteさんの感性で紹介して下さってます。
よろしければ、こちらからどうぞ...。


【申し込みお問い合わせ】
BlumenHutte ブルーメンヒュッテ
お名前・ご住所・ご連絡先をお電話またはメールにてお知らせください
info@blumenhutte.com
電話 04-2941-5808



■  [PR]
# by ecru20060111yt | 2015-04-10 19:02 | candle | Comments(0)

マントルピース

ずーっとずーっと気になっていたマントルピース
本当はアンティークをお迎えしたいけれど、お値段と大きさの折り合いがつかず
お気に入りのベンチを代用してました。

でもね、やっぱり気になるものは気になるんです(笑)
受験中だった娘が
「今のママなら作れるんじゃない!? 受験が終わったら作ろうよ‼」
と言って娘がレリーフを選んでくれました。
大きさ、形、色...全部3人で相談した時間がとっても楽しかったデス♪




私にとっては難所の45度カット!
これも切る方向を間違えてしまって、
フレームを作りそうになってしまったり...(笑)

天板の奥行きを間違えてしまって、
幅90cmを超える板を
ノコギリでひたすら切ったり...
すんなりと完成にはたどり着けなかったのですが、
それもDIYならではですね^^









それでも、どうにか形に...。
ここまでくると、やっぱり嬉しいですね^^





下地塗り...
お部屋が引き締まって見えて、家族にも意外と好評だった色(^^♪
カッコイイなぁ~と思ったのですが、さらにペイントをすることに...。




仕上げ...
何種類ものペンキを塗っては剥がし...waxを塗ってはまた塗って...
イメージに近づくようにゆっくりと...
マントルピースは全部同じ色で仕上がっているものが多いですが
私は天板の色を変えて少しだけ個性を出してみました。





本体はホワイト系で仕上げてますが、光の加減でグレーに見えることも...
こういう雰囲気...個人的に大好きデス(^^♪




今回...肩を押してくれた娘たち
そして重たい木材を運んでくれた主人...
「また何か作るんだ...^^」と笑ってた息子
みんな...どうもありがとう~
次に作りたいもの...もう決まっているので、その時はよろしくね~♪




■  [PR]
# by ecru20060111yt | 2015-04-03 21:14 | DIY | Comments(2)

3月の刺繍cafe

あと残すところ4日で3月も終わり。
春ですね~♪
さて...3月が終わらないうちに刺繍cafeの様子を~♪



****************************


= vol.1 =
この時期、刺繍cafeでも新しい出会い&お別れの季節でもありました。
今月より一緒に刺繍時間を過ごすことになったUさんをお迎えして始まりました。

バラの模様の刺繍は後日、ご自宅で刺し終えられた生徒さん。
でも...これは完成ではなく、実はまだ半分f^^;
時間のかかる大作なのですが、ホント頑張ってます‼
写真ではわからないけど、
刺し始めのバラと刺し終わりのバラを見比べると上達したのが分かります。
まだ折り返し地点ですが、この調子で頑張ってくださいね^^



= vol.2 =
このクラス...実は4か月振りのopen f^^;
もう、なんだったかしら...!?になっちゃいますよね(笑)

レッドワークもかなりの大作ですが、こちらも生徒さんのペースで順調に...
アルファベット「H」も刺し終わり、ご自宅でお仕立てが宿題♪



= vol.3 =

以前、ポットマットを作られたAさん
復習を兼ねてもう一つご自宅で作ってきてくださいました。
雰囲気が違うのですが、どちらもAさんらしいのです。
(お写真がぼやけてしまって ごめんなさいf^^;)



= vol.4 =
この日は横浜クラス~
お写真はナシなのですが、GOALが見えてきた方がちらり~と(^^♪



= vol.5 =

この日はお休みの方がいて残念だったのですが
大阪からいらして下さっているMさんに久しぶりにお会いできてよかった^^
ご自宅で進めて下さったのですが、ちょっと気になる点があったのでその場でやり直しを...。
糸を引く方向がいかに重要か...今回のレッスンで習得していただけたようで一安心^^

刺繍cafeではお仕立てのアドバイスもしてます。
色合わせや素材合わせでお困りのとき...こんな感じは~!?って
手持ちの素材をがさごそ出してご提案したり...。
それもまた別の意味で楽しい時間だったりします。



今月もお疲れ様でした~






■  [PR]
# by ecru20060111yt | 2015-03-27 19:13 | 刺しゅうcafe | Comments(0)


刺しゅうや手作りのことを、のんびり気ままに...yokko             


by ecru20060111yt

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
hand made(event)
hand made(itaku)
hand made
刺しゅうcafe
candle
wedding
ws
sweets
DIY
interia
antiques
odekake
flower
掲載誌
days
HP
クリーム(M.ダックス)

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

メインサイト

ライフログ

掲載させて頂いてます

素敵な部屋づくり  12月号(冬号)[雑誌]


ナチュラルフレンチガーデニング(2) (双葉社スーパームック)


かんたん小物、バッグ、お洋服 リネン&コットンでつくる


ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)


雑貨をかわいく飾る本 ナチュラル&パリ 雑貨編 (学研インテリアムック)


マイリトルホーム! Vol.2 (学研インテリアムック)


ナチュラルクローゼット Vol.9 (学研インテリアムック)


リネン&コットンと暮らす。 vol.7―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)


ステチidees 13


素敵なカントリー 2010年 06月号 [雑誌]


ステッチidees vol.11―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 01月号 [雑誌]


私のカントリー No.71


私のカントリー No.69


COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 07月号 [雑誌]


ステッチidees vol.9―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


Come home! vol.15 (15) (私のカントリー別冊)


ZAKKA BOOK No.38 (38) (私のカントリー別冊)


私のカントリー No.63 (63)


ステッチidees vol.6 (2007)―お絵描き気分でちくちく刺しゅう (6) (Heart Warming Life Series)

画像一覧

お気に入りブログ

タグ

(45)
(32)
(24)
(18)
(15)
(14)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング

Botanical ..
和室のリフォーム -..
アッシュウェンズデイ
4月の刺繍cafe
Botanical ..
BOIS DE FL..
ありがとうございました
3月の刺繍cafe
春のお花たち...
10 骨董市  in 埼..

ブログジャンル

XML | ATOM

skin by excite