和室のリフォーム - ふすま編 -

今回のリフォームで頭を悩ませる箇所でもある「ふすま」
新しくドアを作っていただくことも考えたんですが、
まずリフォームしてみて失敗してからでもいいかなぁ~と。。。



c0093830_037736.jpg




めちゃくちゃ恥ずかしいけど・・・(~´Д`)~
よくありがちなふすま+子供達の足蹴りの跡!!









大きな面積でもあるので 部屋の雰囲気を大きく左右する「ふすま」
作業を簡単に説明すると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    1.ふすま紙を丁寧にはがす
    2.ふすまの桟の幅・位置を測り必要な大きさの板を用意する
    3.桟の位置に合わせて 板を釘打ちする
    4.ペイントをする
    5.取っ手をつける
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際はいろいろと微調整が必要だったんですが、なんとか形になりました~(~´Д`)~



c0093830_23405797.jpg
  
                         どうかな?



「ふすま」の仕上がりは私としてはなかなかの出来栄え~♪と自画自賛(笑)
でもね、周りと天井との境目の幅木の色が気にいらない
ちょっと色が濃いような気が・・・
和室の木は「合板」ではなく「天然木」なので なるべく「木」を生かしたかったんですが
手を加えることにしました



c0093830_013942.jpg
    
                  少し、柔らかい雰囲気になったかしら? 




c0093830_23485662.jpg 


天井との境目部分は 一度ペイントをして 
乾いてから塗れた雑巾で塗料を剥がしていったんです。
一応アンティーク風を目指したんだけど~(笑)




c0093830_23553331.jpg






          取っ手は先日 fudokiさんで出会ったもの
          下地の桟の大きさともバッチリ!!
          取っ手の分だけ 
          ふすまが開かなくなってしまったのはご愛嬌^^
  
  



さ~て、和室のリフォも残す所 入り口のドア&窓周り&ディスプレイ
このドアがまた厄介だったりするのですが・・・
ドアノブも換えたいし・・・
時間をかけてゆっくりと考えて進めていきたいと思ってます^^
 
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-05-17 00:10 | DIY | Comments(33)
Commented by マイメロちゃん at 2007-05-17 08:54 x
yokkoさんへ

おはようですぅ~
すすすごいなあ~襖がこんなに大変身してしまうなんて・・うちなんかは和室の障子はねこが穴開けたようになってるし、襖はおもちゃをぶつけて貫通してるし、ビリビリ破れてて・・・でもそれを直さないで、そのままだからすごい事になってるよ~大きい男1人とふたごっち2人だとすごいよ・・もう直す気力なくて。。。でも↑のアイデア参考にさせてね~
女の子いると良いよね~
Commented by ちっひ~ at 2007-05-17 09:05 x
うぁ~、すごいですね~!
リフォーム前と全然雰囲気が違う~!
「こんなにも変わるんだなぁ」っていつも感心させられます***
私の家も「こうしたら?」ってアドバイスがほしいな~。
アンティークの置き方なんかも♪
yokkoさんのご近所さんが羨ましいなっ(^-^)
アンティークな子たちも購入するはいいけど
まだまだ家に馴染んでないし・・・
箱の中で出番待ちしている子もいて・・・
頭で考えるより、飾ってみないとダメですよね。
はやく可愛く飾ってあげなくちゃ♪
Commented by suzurio at 2007-05-17 11:54 x
わぁ!すっごく素敵に変わったね~!!
細かいところまで気を配っていてすごい!
ダンナさんも協力してくれるの?
ちょっと変えただけでもディスプレイにすごく差が出るんだよねー
こんなに素敵に変わったら、模様替えも益々楽しくなりそうだね♪
私最近DIYあんまりやってなくて、気力もなくて。。(>_<)
すごいなー私も頑張らなくっちゃ。元気もらっちゃいました♪
ありがとう~~☆
Commented by belin at 2007-05-17 13:04 x
yokkoちゃんご無沙汰してました~。
リフォーム素敵な出来栄え!大変だったでしょ~

でもこうなったらやりがいもあるというもの・・・・
天井との境目部分もいい感じです♪
取っ手も合ってるし~最後まで開かないのは、
うんうん、ご愛嬌~^ー^b
でも手を挟んだりぶつけたりに気をつけてね~
頑張ったね~お疲れ様です!

Commented by mami at 2007-05-17 13:39 x
おぉ~♪がんばってるじゃないかぁああ(。゚Д゚)
とってもうまくできているわー!
あの取っ手もとってもいい感じ(≧m≦)


少しずつ作業をすすめていく根気と
情熱がお部屋をどんどん綺麗にステキにしてくれるのだね
yokkoちゃんの思いがいっぱいつまったお部屋
家族のみんなも気に入ってくれるといいね~~
Commented by haritoito0210 at 2007-05-17 13:56
yokkoさん、すごいですっっ♪
ふすまを替えるとこんなにまで雰囲気が変わるんですね~!!

yokkoさんのセンスもだけど、行動力にも尊敬・・・・(*´ェ`*)
すごーく腰の重い私には絶対無理な作業だわ・・・。

うちのカーテン、一箇所サイズがあってなくて 20センチ位丈が足りてないんです・・・・(x_x;)
作ろう作ろうと思い続けて 早一年・・・・。
yokkoさ~ん、うちも全面リフォームしてくださ~い!!!笑
Commented by yokko at 2007-05-17 14:39 x
マイメロちゃん
こんにちは(*^^*) 雰囲気がだいぶ変わったでしょ!?
襖の穴も、最初は子供達の足の大きさも小さいし 寝返りをしてもそんなにパワーも強くなかったからよかったんだけど
そのうち足は大きくなるしパワーも強くなるし、桟を折られる前になんとかしなくっちゃ~と。。。
確かに男の子の人数が多いと いろいろあるよね~(~´Д`)~
お互いに頑張ろうねp(^^)q
Commented by yokko at 2007-05-17 14:43 x
ちっひーさん
雰囲気変わったでしょ!?
実際にやってみるとイメージと違ったりすることも多くて やりながら変更することも度々・・・。
我が家は築10年なんですけど、今まで何もせずに過ごしていたので これから少しずつ手を加えられれば~と思ってます^^

箱の中で出番を待っているコがいるんですか~?
早く指定席がみつかるといいですね^^
Commented by yokko at 2007-05-17 14:47 x
suzurioちゃん
手の器用なsuzurioちゃんにそう言ってもらえると とっても嬉しいな♪
(*^^*)
オット!?オットは作業自体にはノータッチよ!!
もっぱらお店から家まで資材を運ぶ係りかなぁ~!?

まだ手を加えないといけない部分は山のようにあるんだけど
suzurioちゃん宅のような素敵なおうちになれるように頑張りま~す!!
Commented by yokko at 2007-05-17 15:13 x
belinちゃん
こんにちは~\(^▽^@)ノ

目指そうと思っているイメージは頭の中でできてはいるんだけど
なかなかそれ通りにできないものなのね~
そこがDIYなのかしら~O(≧▽≦)O~ププッ!!

でもここまできたら残りも頑張ってやり遂げたいと思ってます
p.s ふすまは全開できなくてもいいよねっ^^
Commented by yokko at 2007-05-17 15:15 x
mamiちゃん
ようやっと ここまできたわーって感じ。。。
リフォをしてる場合じゃないんだけど、実は実家から脚立を借りていて
「いい加減返してよー!!」って催促されちゃて・・・(爆)

子供達の反応は結構いいんだけど
オットは「あ~あ、白くなっちゃって・・・」だって(笑)
Commented by yokko at 2007-05-17 15:20 x
natsuさん
見てくださってありがとうございます^^
行動力!? 実は私も腰は重いほうなんですよ~(~´Д`)~
考える時間がものすご~く長いんです(笑)
今回も襖を眺めている時間が長かったので、
燃えるゴミの前日に襖紙を取ってしまったんです!!
さすがに桟がむき出しの襖は 子供達も「お友達を呼べない」ということになって・・・つまり自分を追い込んでやーっとなんですよ!!~(笑)

カーテンって大きいから意外と面倒でしょ!?
私もほ~ったらかしカーテンありますよ~(笑)
一緒ですよ~!!
Commented by tiku-tiku*stitc at 2007-05-17 15:39 x
yokkoちゃん、こんにちは♪
すご~い完璧じゃん(w゜□゜)w
すごく変わったね~♪
私はDIYが苦手だから こんな事出来ないから羨ましい**
これから この和室がどんな風に変わっていくのか
とっても楽しみ♪

取っ手も素敵だね~。・:*:・(*´ー`*人)。
fodokiさん・・・一度は行ってみたいお店だよ~♪
そして我が家にも可愛い子をお持ち帰りしてみたいヾ(*´∀`*)ノ
でもyokkoちゃんみたいに素敵にシンプルに飾らないで
ゴチャゴチャの中で飾りそうだけど~(爆)
Commented by マキ at 2007-05-17 16:28 x
すごい~~~♪
きれいにできてるね。
私も上のほう塗りたいのだけど。
簡単???かな?
なかなかできないでいる私。

こないだはキッチンの収納する扉をしたのほうだけ
ピンク(笑)にしたよ~~~
思いきりがかんじんよねー
最近色で遊んでます^^

取っ手もかえるなんてすごいわ!!
いつも完璧にできてるね^^

階段もとっても素敵にしあがってるしね。
いろいろ聞きたいことはあるな~

Commented by toheart-diary-T at 2007-05-17 16:53
yokkoちゃん、こんにちは~!
和室のふすま、大変身だね~!!!
すっごく上手だよ~♪
色合いも柔らかくて、いいね~☆
とっても素敵だし、本当頑張った甲斐があるね~!
今は元ふすまを見て、ニコニコしてるかな?(笑)
Commented by ゆかぴ at 2007-05-17 18:48 x
yokkoちゃん、ご無沙汰しててごめんね~~

わっ、リフォーム、すごいね~~
和室も大変身だね~~
我が家も、和室のふすまは、白い木目の壁紙使ってるの。(*^。^*)
取っ手も換えるとさらに洋風な仕上がりだね~~
うちの襖の取っ手、時々ポコッって外れる・・・(^_^;)

あと、五面ガラスの飾り棚、お医者様が直してくれてくれてよかったね~~
そういうニュアンスの分かる方でホントよかった♪
これからお宝がもっともっと増えていくんだろうな~~(^^♪

Commented by yokko at 2007-05-17 21:08 x
kyokoちゃん
実は完璧~ではないんだぁ><
板の寸法を間違って計算してたりで のこぎりで切ったり幅が足りなかったりでハプニングだらけだったんだぁ~(涙)
でも結果的に気にいればそれもokだよね^^

kyokoちゃんがfudokiさんに行ったら どんなテイストのコを連れてくるんだろう。。。そしてどういう風にディスプレイするのかなぁ~
気になるよー!!
Commented by yokko at 2007-05-17 21:11 x
マキちゃん
上の方って、天井との境目部分のこと?
塗るのは脚立があれば簡単だよ~。イスだと届かなくてムリかも~
今回は塗るより、ペイントをはがす方が大変で指が筋肉痛になっちゃった!!

マキちゃんもいろいろとやってるね^^
お互いの家にいったら「あれはどうやるの~?」ってDIYの話で盛り上がりそうだね(笑)
いつか実現しようね♪
Commented by yokko at 2007-05-17 21:13 x
ターちゃん
うふふふ^^バレました!?(笑)
今は襖を眺めながら隣の入り口のドアをどうするかなぁ~?って思案中よ!!
今までと比べると全体的に優しい雰囲気になって 心なしかこの部屋にいると私も穏やかな気分になれるような気が・・・
気のせいかな!?^^
Commented by yokko at 2007-05-17 21:20 x
ゆかぴちゃん
ゆかぴちゃんちのふすまは白い木目シートなんだね
それって板壁風に見えるものかしら!?
最初の最初はそうしようと思ったものの、そのシートが見つからなくって 最終的にベニア板になったの~!!

やっぱり ゆかぴちゃんちもふすまの取っ手はずれるんだね^^
実は我が家も外れてて はずれた穴に手を入れて開け閉めしてたんだよ~(爆&恥)


ガラスケース見てくれてどうもありがとう(*^^*)
今回はとってもよい方に出会うことができて 本当に感謝してます
これからこのケースに殿堂入りできる 素敵な雑貨との出会いを楽しみにしてるのヽ(*^^*)ノ
Commented by ベリーシナモン at 2007-05-18 15:11 x
良かったねーDIY大成功♪
私もクローゼットの周りを塗ろうと思うんだけど
思っていまだ手付かず・・・。
いつもどこか手を抜く私(^◇^;)
Commented by noyuri at 2007-05-18 15:42 x
和室のDIYがんばったね~!!
ペイント高いところだと首とか疲れて大変だったでしょう。。。
お疲れ様!!
がんばったかいあって見事に洋室に変身ね!!
板壁風の扉も素敵!!fudokiさんの取っ手をつけるとますますいい感じになったよね^^
我が家も先は長いけどyokkoちゃん見習ってがんばろうっと!!
Commented by yokko at 2007-05-19 00:03 x
ベリーシナモンちゃん
一応成功かな?(*^-^*)>"
シナモンちゃんは この前塗ったクローゼットの周りを塗る予定なんだね
そうそう、一度に全部はできないからゆっくり少しずつでいいんだよ~ね^^
シナモンちゃんは手抜きさんではないわよ!!
Commented by yokko at 2007-05-19 00:05 x
noyuriちゃん
なんとかここまで形になりました~(´艸`o)゜.+:
天井付近は首が・・・
しばらく高いところは・・・って感じかしら!?

noyuriちゃんもいろいろとDIYをされているので、また情報交換をさせて下さいね^^
Commented by kiyo at 2007-05-19 00:08 x
yokkoさん、こんばんわ♪
ふすま、大変身ですね!
少しずつ、白い面積が増えていって・・・、お部屋の雰囲気がどんどん変わっていく様、これからどんなになるのか、楽しみです。

我が家にもリフォーム前の和室がそのまま。うちは、まだまだ手付かずのままです(^_^.)子供たちが幼稚園に入ったら、ペンキ塗りから始めようかな・・・。
Commented by birdbath at 2007-05-19 11:18 x
マイロのおかげで畳はめちゃくちゃ...うちの和室もリフォームしたいものです。

yokkoさんにお願いしたいわ!(他力本願 笑)

でもキッチンはそろそろ本格的にリフォーム考え中です!がんばらなくちゃあ♪
Commented by こ、これは! at 2007-05-19 21:54 x
素人さんでもここまでできちゃうんですね。すっごい。
yokkoさんは布でも糸でも、ドアでも壁でも、やれちゃうところがすごいです。
白の質感がいい具合に出来上がってうっとり。
ほんとに、これはかなり大変だっただろうなあと思います。お疲れ様でした。次はこのお部屋の中を見せてくださったらうれしいなあ。。。
Commented by yokko at 2007-05-19 23:57 x
kiyoさん
見てくださってありがとうごさいます^^
大変身ですか? とっても嬉しいです!!

お子さんが小さいとなかなか難しいですよね
きれいにしているそばから・・・になってしまいますからね(~´Д`)~
我が家も下の娘達が小学生になった頃から 手を加え始められるようになったんですよ!!
これから気長にしましょうね^^
Commented by yokko at 2007-05-19 23:59 x
biadbathさん
こんばんは~。 
畳は大変なことになっちゃっているんですね~
でも可愛いマイロちゃんのためなら~ですよね^^

キッチンのリフォームはどんな風にされるんでしょう。。。
本格的・・・っていう言葉がとってもきになる私です^^
Commented by yokko at 2007-05-20 00:03 x
こ、これは!さん
はじめまして~(*^-^*)>"

かなり地道な作業ではあるんですが、BGMを流しながら黙々と・・・そして釘打ちの時はストレス発散(笑)できて 楽しかったですよ!!
どれも自己流ではあるんですが、そう言っていただけると励みになります。ありがとうござます^^

お部屋の方は・・・ある程度形になったらお披露目できたらいいなぁ~と思ってます!!
Commented by infinitydreams at 2009-05-13 10:41 x
ふすまのリフォーム情報を求めたら、yokkoさんのブログに行き当たりました。
とっても素敵なので紹介させて頂きたいです☆
Commented at 2011-05-31 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru20060111yt at 2011-06-14 15:05
鍵コメmさん

はじめまして、こんにちは。
コメントに気が付かなくてごめんなさい。
もう問題解決をされていましたらすみません。。。
ご質問の件ですが、お答えできる範囲内でお答えさせていただきますね。


1.2mm厚です

2.私も素人ですのでアレルギーの件につきましては、ホームセンターでお店の人に確認を取られるのが一番だと思います。ごめんなさい。

3.私はテープは使用していないので、数年後のことは分かりません。
ちなみに私はボンド+釘ですが、大丈夫ですよ!!

4.こんなに大きなものは図れません。 ごめんなさい。

5.取っ手は木ねじです。
(下地が木でないと難しいとは思いますが…)


ふすまの下地が我が家と同じでなさそうなので、あくまでのご参考までに^^


刺しゅうや手作りのことを、のんびり気ままに...yokko             


by yokko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
hand made(event)
hand made(itaku)
hand made
刺しゅうcafe
candle
wedding
ws
sweets
DIY
interia
antiques
odekake
flower
掲載誌
days
HP
クリーム(M.ダックス)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メインサイト

ライフログ

掲載させて頂いてます

コットンタイム 2015年 11 月号


素敵な部屋づくり  12月号(冬号)[雑誌]


ナチュラルフレンチガーデニング(2) (双葉社スーパームック)


かんたん小物、バッグ、お洋服 リネン&コットンでつくる


ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)


雑貨をかわいく飾る本 ナチュラル&パリ 雑貨編 (学研インテリアムック)


マイリトルホーム! Vol.2 (学研インテリアムック)


ナチュラルクローゼット Vol.9 (学研インテリアムック)


リネン&コットンと暮らす。 vol.7―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)


ステチidees 13


素敵なカントリー 2010年 06月号 [雑誌]


ステッチidees vol.11―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 01月号 [雑誌]


私のカントリー No.71


私のカントリー No.69


COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 07月号 [雑誌]


ステッチidees vol.9―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


Come home! vol.15 (15) (私のカントリー別冊)


ZAKKA BOOK No.38 (38) (私のカントリー別冊)


私のカントリー No.63 (63)


ステッチidees vol.6 (2007)―お絵描き気分でちくちく刺しゅう (6) (Heart Warming Life Series)

画像一覧

お気に入りブログ

鎌倉と古道具のツレヅレ-...
yuri☆"
tiku-tiku*st...
hand works.雑記帳
petit clos プ...
petit bouquet
petit cahie...
Ruban
ほんわか堂
フランス古道具 ウブダシ
Bienvenue*
souvenir/un ...
Peace of min...
AT Y’s お花と暮らし
*to Heart -D...
Sweet Home*27
Strawberry F...
やさしい時間 ~d...
about diary♪
White Vanilla
HONEYBROWN
hari to ito
33. DIARY
May Me
le sourire*
petit sourir...
Mamamama*
おうちのじかん
boiserie アトリ...
atelier bloo...
木漏れ陽の幸せ時間
Chiffon diary
ile
*Citrine*
ironna happa 通信
S*basket
AT Y's イベント
ensemble*
~Shabby Chic...
* A-time *
hibi+α
a piece of d...
tabby
La petite fleur
garden503日記
fait a la ma...
le lion **刺し...
*infuse”
riche coco
*Lotus Ring*
Cercle
穏やかな時間
Une place co...
deuxR
きららgarden
はなさく*うきわ
BARON MAMA*S
fleurette. ~...
FAINEANTER
ぐーたら主婦の健康オタク...
cherry's garden

タグ

(45)
(32)
(24)
(18)
(15)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル