1歩すすんで5歩さがる

ここ数週間、愛用のミシンがご機嫌斜め(~´Д`)~
前回オーバーホールをかけてから3年ぐらい経つかな!?




ピノキオ』に登場するおじいさんに似た職人さんに
「とっても古いミシンだけど、定期的にオーバーホールをかければあと50年はいけるよ!!」
って言われてその当時はとっても嬉しかったの
また、このおじいさんにお願いしよう・・・って。
でもね、オーバーホールをかけると約1ヶ月間の入院。。。
もちろん その間ミシンは使えない
しかも2回オーバーホールをかけると、結構いいミシンが買えてしまう・・・(~´Д`)~
心の中で悶々としながらミシンを騙し騙し使っているもんだから、全然進まない(~´Д`)~




気分を変えようと、針仕事へ・・・
ここでも失敗の連続(~´Д`)~
全部ステッチを済ませてから、糸を『水通し』することを忘れていたことに気づいたの
もちろん、全部解いてやり直し・・・
『はぁ~~~~~(~´Д`)~』
私の注意力が足りなかったんだけど、こうも進まないと涙がでてしまいそう・・・。



c0093830_23551769.jpg

              リネンのシングルガーゼにドロンワークを施してストールに・・・
            見た目はとってもシンプルだけど、光りに透けた感じはとっても柔らかな雰囲気





c0093830_02883.jpg

                  反対側はドロンワークの模様を替えてみました




これから最後の仕上げをどうしようかな!?
          
[PR]
by ecru20060111yt | 2008-04-17 00:13 | hand made(event) | Comments(18)
Commented by lentesato at 2008-04-17 09:04
こんにちは。お久しぶりです。雑誌でも拝見しましたが
あのミシンさん、ご機嫌ナナメなんですね~~。
その後、調子はいかがでしょうか・・・。
うちの実家にも足踏みミシンがあったのですが
ベルトが切れてしまい、もうこのベルトは手に入らないと
言われて母は泣く泣く、電動ミシンに変えました・・・でも
未だに足踏みミシンが良かった。。と申しております・・。
yokkoさんのミシンさんもできればずっとずっと
動いてもらえるといいですね・・・。
ところでリネンのストール。。。!すごく素敵です。。
このようなドロンワークにとっても弱い~~
実物で拝見するともっと素敵なんだろうなぁと
思います・・・。いつか実物で拝見したいです。
そうそう雑誌でちょこっと拝見したyokkoさんが
とても素敵だったのでyokkoさんにならって
私も髪を伸ばしはじめました・・・♪
役員やお仕事、いろいろ大変だと存じますがどうぞ
ご無理のないようになさって下さいね・・・
(ちなみに私も今年も役員やります・・うう)
Commented by mami at 2008-04-17 09:48 x
yokkoちゃん(*´ω`)おつかれさま
肩㌧㌧



そういうときあるよね
どうしてこうも進まないのだろう
だれが邪魔してんだ? 私が何をした???
って言いたくなったりして(* ̄m ̄)
きっと☆のめぐりが今は低迷なんだと思って
ちょっと違うことをしてみてもいいかもだよ(^-^*)



午後保育になったら
リフレッシュの旅にでもいきますか(゚∀゚)ね



それにしても
素敵なストール゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
丁寧に作られたのが画像からでも伝わります
Commented by りえ at 2008-04-17 17:50 x
yokkoさん、こんばんわぁ。

ウチにも足踏みミシンありました。
私も好きだったけど、壊れちゃったのかな?大きくて邪魔だから処分したのかな?今思うともったいなかったけれど、ウチでは宝の持ち腐れ(^^;

なんだか上手くいかない時ってあるもんです。。。
でもそれも一時的な事。一日だけでも、手作りから離れてみたり、大好きな場所(ウチの方 笑)へ行かれてみてはどうですか?

Commented by ksawada4 at 2008-04-17 20:18
素敵なストール・・・うっとり眺めていました。
シングルガーゼでこんなに繊細な模様ができるんですね。
できない私には不思議不思議の世界です。
こちらはまだ朝晩の防寒にストールが欠かせないです。
Commented by yuka at 2008-04-17 21:10 x
yokkoちゃん!そういう時もあるんだよ・・・。
ミシンが調子悪くてもこんなに素敵で繊細な子を作り出すyokkoちゃんの『手』はホント、魔法の手♪

私はちょっと下糸がうまく巻けないだけでブン投げたくなって・・・
反省しております。。。
何をしても調子の悪い一日は模様替えしてショプ巡りしてすっきりして再開!
これどお???
うまく言えなくてごめんね^^;
Commented by yokko at 2008-04-17 21:12 x
satoさん

こんばんは~
ご実家に足踏みミシンがあったのですね
「部品がない」というのは一番のネックですよね。。。
私も少々不便な足踏みミシンが手放せないのは、きっと「音」だと思うの
ロックミシンは電動なので、電動の音と足踏みの音では
心地よさが全然違うのです
でも、電動は色々な縫い方ができるようで とっても魅力的デス (´艸`o)゜.+:

シングルガーゼのドロンワークは私も初めてだったの
正直、大丈夫~!?なんて思いながら進めていたんです
それなりって表現したらおかしいかもしれないけれど、普通のリネンに刺すのとはまた違う表情がみれて楽しかったです^^

そうそう、髪を伸ばし始めてたんですね~
私は髪質の関係上、あまり短くはできないのでなかなかイメージチェンジができないの
お手入れが楽で~とかいろいろと考えしまうと余計にね(笑)
お互いに今年1年間、役員のお仕事を頑張りましょうねp(^^)q

Commented by yokko at 2008-04-17 21:21 x
mamiちゃん

こんばんは~
肩トントン!! 気持ちよかったよぉ~ ヾ(=^▽^=)ノ
ア・リ・ガ・ト!!

ここが調子悪いの!?っていじくると今度は違う音の悲鳴が!!o(*'o'*)o
『我慢』にもほどほど・・・と思って、昼寝しちゃった(爆)
3時間も寝てたもんだから、夜は目がランラン!! \(^▽^@)ノ 
そして、寝れずに夜更かしパターンに突入しちゃったよ~(汗)


また落ち着いたら食・見・買の旅・・・しようね(o^-')b 
Commented by yokko at 2008-04-17 21:26 x
りえさん

こんばんは~
りえさんのお家にも足踏みミシンがあったのね~
確かに大きくて、ミシンの割にはで~んと居座っているものね(笑)

そうですよね。。。
何をやってもうまくいかず、布を前にしてもひらめきもときめきもなく
ただただ時間だけが過ぎて焦りだけが残ってしまう。。。
そういうときだからこそ、違うことをして気分転換をすることって必要なんでしょうね。
考えてみたら、食材のお買物・子供たちの習い事の送迎以外ず~っとお部屋の中に閉じこもったままだったわ!!
Commented by yokko at 2008-04-17 21:30 x
さわっちさん

こんばんは~
最近、なかなかコメントが残せなくてごめんなさいね><

もっと凝った模様をって思ったんだけど、布が柔らかくちょっと私には「ムリ~~~!!」って思ったので、定番なものを選んでみました
だいぶ暖かくなってきたとはいえ、北の大地ではまだ朝晩は寒いんですね
体温調節が難しいとは思うけど、風邪引かないようにして下さいね^^
Commented by yokko at 2008-04-17 21:36 x
yukaちゃん

こんばんは~
ミシンが調子悪いのもそうなんだけど、私自身がいろんなことにふっきれていないというかなんというか・・・。
俗に言う「スランプ」ってやつかな!?
ココではちょっと置いといて・・・。

気晴らしにお庭のラティス塗り(大きいサイズx4枚)を防腐を兼ねて塗りたいんだけど、今年の4月ってやけに雨が多くってなかなか塗るタイミングがなくって・・・。

さぁ~ってと!!
ここでちょっと愚痴をこぼさせてもらえたから、少しは↑するかな~
今週もあと少し。
がんばろうー!!オー!!
Commented by Ray at 2008-04-17 22:03 x
yokkoさん、こんばんは。
ミシンの件は、散々なことになっていたようですね。
私は大金?をはたいて買ったミシンがハズレで、何度、修理に出した
ことか・・・。 今、思えば修理代で、新しいものが買えたような
気がします・・・。(泣)

ストールは、とても落ち着いた色合いとデザインが素敵ですね。
私、こういうの好きですねぇ。
こういった手工は、ドロンワークというのですね。
(すみません、無知で・・・。(^^;)
ストール自体も、もしかしたら手織りでしょうか?
Commented by 風の街に住む うさぎ at 2008-04-18 09:14 x
yokkoさん、こんにちは。

ピノキオのおじいさんみたいな職人さんがオーバーホールしてくれるんですね。それなら安心して任せられますね。
それにしても2回で新しいミシンが買えるくらいというのは、かなりつらいものが・・・。

今ってなんでも使い捨てにしたほうが安かったりして、変な時代ですよね。修理って部品の問題もあるし、人がやることだからやっぱり人件費なのかな。
お金はかかっても愛着のあるミシンを使い続けてもらいたいな、とはたからは思います。そういうお金の使い方をする人のところへは、めぐりめぐってまたいいお金が戻ってくるような気がします。いいお金、って言うのも変ですけど。うれしいお金、っていうのかな。

今年はちょっぴりでもドロンワークに挑戦したいです。
確か高校の家庭科でやったことがあるのですが、全部忘れてます。
yokkoさんのなさった手仕事を見るといいな、と思うの。
いいなと思うことはどんどん真似してやってみよう、と思います。(できるかな?それが問題。)
Commented by lesourire at 2008-04-18 12:06
yokkoさん、こんにちは♪
作りたい気持ちはあるのに、
すんなりと事が運ばない。。。そういう時って ありますよね。
私も、ここ半年くらい そんな状態だったんですが、
なんとか神様は見放さないでいて下さったようです。
yokkoさんにも 早くそういう日がやってきますように。。。

ドロンワーク、素敵です♪♪♪
こんな柔らかい生地で、本当に大変だったのではないですか?
もう かなり前から 私も挑戦してみたいと思ってるんですが、
こういう細かい手仕事を始めるには
心理的にも時間的にも 余裕がないと出来ないような気がして(言い訳???)
なかなか 初めの一歩が踏み出せません~^^;
Commented by yokko at 2008-04-18 17:18 x
Rayさん

こんにちはっ!!
ミシンは相変わらずご機嫌斜めです(。>0<。)。   
「ここだよ!!」って教えてくれると助かるんですけどねぇ~(爆)


私自身、身に付けるものが あまり主張が強いものが苦手なようで・・・
見方を変えると ちょっぴり寂しいくも見えてしまうかな?
でもでも、こういうのが「好き」っておっしゃっていただけると心強いです^^
ストールそのものも自分で織れたらサイコーなんですけどね~
Commented by yokko at 2008-04-18 17:24 x
うさぎさん

こんにちは~
その職人さんは本当にいいかたなんですよ!!
オリジナルの部品はもうすでにないので、現在のもので代用てきて、この職人さんがお店にいる間は大丈夫だと思うのだけど・・・。
他のお店に問い合わせをしたときは、オーバーホールより新しいミシンをお勧めするところばかりだったの
だから余計にこの方に・・・って思ったのかも。。。
お金のことを考えたら・・・だけど、でもお金では替えられない「何か」があるんですよね。。。

うさぎさんのコメントを読んでビックリ!!w(*゜o゜*)w 
高校の家庭科の授業でドロンワークがあったの!?
それって、ある意味すご~~~い!!
私は手縫いでゆかたを塗った記憶が・・・
Commented by yokko at 2008-04-18 17:29 x
mieuxさん

こんにちは~
mieuxさんにもそういう時期があったのね
その時期を脱出できた今は、作りたくて作りたくて~って感じかな?
今日は布から離れて アクセを作ってました^^
細かい作業だけど、ちょっと楽しかった~♪

ドロンワーク・・・手先の器用なmieuxさんならきっとできると思いますよ!!
私も簡単なステッチしかできないので、今年はもう少し違う技法を覚えたいなぁ~って思ってま~す^^
Commented by ちっひ~ at 2008-04-18 23:28 x
我が家のミシン・・・すっかりご無沙汰してるなぁ(^^ゞ
yokkoさんのようにいっぱい使って方だと
ミシンもとても喜んでいるでしょうね~^^
いい方にもらわれたな*って。
手作業のストールもすごく素敵♪
この前のとはまた違うデザインで作っているのですか?
出来上がりが楽しみです^^

↓私もイエローのランプをもっているので
yokkoさんとお揃いだ♪って嬉しくなっちゃいました^^
日本製のランプ、すごく味があっていいですね!!
やっぱり日本も捨てたもんじゃないなぁ~
Commented by yokko at 2008-04-19 09:49 x
ちっひーさん

おはよう!!
ストールは前回ちょろ~っとupしたものとは別のものなの
(素材は同じだけど・・・)


イエローのオイルランプはお揃いなんだね\(^▽^@)ノ
イエローっていっても優しい色だよねvv
日本製のオイルランプに出合ったとき、ちょっとビックリしちゃったの
w(*゜o゜*)w 
なんだか一人でたたずんでいる姿にホロリと・・・ってちょっと大げさかもしれないけどね~(笑)


刺しゅうや手作りのことを、のんびり気ままに...yokko             


by yokko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
hand made(event)
hand made(itaku)
hand made
刺しゅうcafe
candle
wedding
ws
sweets
DIY
interia
antiques
odekake
flower
掲載誌
days
HP
クリーム(M.ダックス)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メインサイト

ライフログ

掲載させて頂いてます

コットンタイム 2015年 11 月号


素敵な部屋づくり  12月号(冬号)[雑誌]


ナチュラルフレンチガーデニング(2) (双葉社スーパームック)


かんたん小物、バッグ、お洋服 リネン&コットンでつくる


ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)


雑貨をかわいく飾る本 ナチュラル&パリ 雑貨編 (学研インテリアムック)


マイリトルホーム! Vol.2 (学研インテリアムック)


ナチュラルクローゼット Vol.9 (学研インテリアムック)


リネン&コットンと暮らす。 vol.7―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)


ステチidees 13


素敵なカントリー 2010年 06月号 [雑誌]


ステッチidees vol.11―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 01月号 [雑誌]


私のカントリー No.71


私のカントリー No.69


COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 07月号 [雑誌]


ステッチidees vol.9―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


Come home! vol.15 (15) (私のカントリー別冊)


ZAKKA BOOK No.38 (38) (私のカントリー別冊)


私のカントリー No.63 (63)


ステッチidees vol.6 (2007)―お絵描き気分でちくちく刺しゅう (6) (Heart Warming Life Series)

画像一覧

お気に入りブログ

鎌倉と古道具のツレヅレ-...
yuri☆"
tiku-tiku*st...
hand works.雑記帳
petit clos プ...
petit bouquet
petit cahie...
Ruban
ほんわか堂
フランス古道具 ウブダシ
Bienvenue*
souvenir/un ...
Peace of min...
AT Y’s お花と暮らし
*to Heart -D...
Sweet Home*27
Strawberry F...
やさしい時間 ~d...
about diary♪
White Vanilla
HONEYBROWN
hari to ito
33. DIARY
May Me
le sourire*
petit sourir...
Mamamama*
おうちのじかん
boiserie アトリ...
atelier bloo...
木漏れ陽の幸せ時間
Chiffon diary
ile
*Citrine*
ironna happa 通信
S*basket
AT Y's イベント
ensemble*
~Shabby Chic...
* A-time *
hibi+α
a piece of d...
tabby
La petite fleur
garden503日記
fait a la ma...
le lion **刺し...
*infuse”
riche coco
*Lotus Ring*
Cercle
穏やかな時間
Une place co...
deuxR
きららgarden
はなさく*うきわ
BARON MAMA*S
fleurette. ~...
FAINEANTER
ぐーたら主婦の健康オタク...
cherry's garden

タグ

(45)
(32)
(24)
(18)
(15)
(14)
(13)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル