<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パジャマ

もう2年ぐらい着ているパジャマ(娘達のね)
さすがにサイズアウトなので、作らなきゃ~と思いつつ月日が流れ~
毎日 欠かさずやっているストレッチ(180度の開脚とか・・・)が追い討ちをかけ
パジャマのズボンが裂けてしまったの
しかもこれまた2枚とも!!

「作ってあげるから 好きな布を選んで~♪」と私・・・
娘達が選んだ布は・・・!?


c0093830_8193939.jpg
2年生の女の子が選ぶにしては渋すぎじゃないかい!?
もっと可愛い花柄もあるのに~
しかも選んだ布はズボン2枚分しか取れないので、別の布で上着を・・・





c0093830_8215590.jpg



出来上がったのがコレ
上着の布もこれまた微妙な布の量で
普通のパジャマの形では布が足りず急遽スモッグに・・・








c0093830_8245493.jpg

なので、1枚は袖部分が3枚の布でハギハギ~
しかも2枚とも袖丈が少~しばかり足りなかったので
レースで調整を・・・








c0093830_8274044.jpg

完成したものの、スモッグはちょっと薄手なので まだ寒そう・・・
しばらくはここでディスプレイかしら・・・?
でも、サイズがだんだん大きくなってきてるので
ディスプレイしても可愛らしくないなぁ~(~´Д`)~ 


************************************************

さて明日からGWが始まりますね
みなさんは どのようにお過ごしされますか?
初日の明日、私は半年振りに美容院へ・・・
胸の位置を越えてしまった髪は 巻髪にしても重さに耐えられず伸びてしまうし(。>0<。)。   見た目にも重そうなのでちょっと切ってきま~す♪ 
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-04-27 08:35 | hand made | Comments(20)

それぞれの道・・・

↑ ちょっと大げさなタイトルだったかも・・・




我が家の娘達は 
この世に産まれてからずーっと1日のほとんどの時間を一緒に過ごしています。
一緒に学校に行き 数時間学校で別々に・・・
一緒に学校から帰ってきて共通のお友達と遊び・・・
習い事は2人とも同じ・・・一緒にお風呂に入り同じお布団で一緒に眠る・・・
(ちなみに服装もほとんど同じ・・・)
お兄ちゃんがやきもち(!?)を焼くぐらい一緒にいる毎日です



c0093830_12421561.jpg
双子とはいえどもやはり個々のヒト
お互いに得意不得意の分野がビミョーに違うんです
今まで2人はダンス&ピアノを習っていましたが、
これまた得意(楽しい)不得意がありました


あゆ・・・ダンスはとっても大好き!! でもピアノは・・・
     想像力が豊かで「絵」を書くことが大好きで
     3人の中では一番上手かも・・・!?
     できればピアノを辞めて「絵」を習いたいと・・・

なぎ・・・ダンスはとっても大好き!! 
     手先が割と器用なのでピアノもそれなりに・・・
     ピアノも辞めたくないと・・・ 



半年前にあゆから「ピアノを辞めたい・・・」と言われたもののすぐにOKをしなかった私
その場の感情だけで物事を判断するのはよくないし
嫌だ=すぐにやめる のはちょっと納得できなかったので
『2年生になっても その気持ちがかわらなかったらいいよ!!』と・・・。
     ↑(もしかして1年生に与える試練ではなかったのかも・・・)


あゆの気持ちは固かった・・・。
でもある事がなかなかあゆの中で消化できなかったんです

ある事とは・・・

今まで何をするんでも2人一緒
やりたいことに対して意見が割れると あゆがなぎに合わせていたんです
相手に合わせることも大切だけど、時には自分の意思を通すことも大切なのでは・・・!?
・・・と思っていた私。
今回も「ピアノは1人でも頑張れるよ!!」と言っていたなぎ・・・
あゆは「・・・・・。」
絵は習いたいけど・・・しばらく葛藤した結果
「やっぱり絵を習いたい!!」

ほんのちょっとした事かもしれないけど、ココで精神的に成長できたのでは・・・と思いました
来月から自分の選んだ(決めた)ことでそれぞれ頑張って欲しいなぁー!!
ママも応援してるからね^^


*****************************************************

今週末からGWが始まりますね・・・
家の中が賑やかになりそうだわw(*゜o゜*)w
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-04-25 11:33 | days | Comments(12)

和室のリフォーム -壁編-

前回天井を塗ってお部屋の雰囲気が変わったものの、
イマイチ色が気にいらなくて2種類の塗料を混ぜて塗りなおした私。。。
そして今度は壁を・・・


c0093830_2255628.jpg

今回4面中3面は珪藻土を塗ると決めていましたが、
一番大きな壁面を板壁or珪藻土にするかで
悩んでいました。
私は雰囲気を変えるために板壁がいいかなぁ~と思い、オットに相談してみると・・・
オットは「今の雰囲気の流れからいくと全部珪藻土の方がいいんじゃない!?」と・・・。
何冊も本を見ては頭の中でイメージをして、
やはり全面珪藻土にすることに・・・。

前回の経験を参考に、今回は3回に分けて塗りました(*^-^*)>" 








c0093830_22105081.jpg

床と壁面の境目がぼやけていたので、
アクセントを兼ねて板を・・・
板の打ちつけは『簡単』のはずだったけど
なかなか釘が中に進まない箇所などがあって、思ったり手こずってしまいました
(~´Д`)~








            遠目から見ると、壁紙の時とあまり変わらない印象かも・・・
             (私的には 雰囲気は変わったんですけどね・・・)

c0093830_2329531.jpg
           
壁面と天井の境目 そして障子の枠は天然木なので、できれば「木」を生かしたいと・・・
ただ、これからふすま&ドアのリフォームがあるので
家具などを置いてから 一番最後に塗るかどうか決めたいとおもってま~す^^♪
(今の時点では塗る可能性が高いような気がしますが・・・^^)



さ~て、今度はふすまの修理。。。
あっ!!
もちろん、ふすま→ふすまにするつもりはないんです
でもこれまた難題なんです(~´Д`)~
無事、イメージ通り出来上がるかは かなり不安です・・・


まだまだ続くリフォームでした
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-04-23 00:00 | DIY | Comments(4)

小さいもの・・・

今週に入って 冬に逆戻りしたかのように 毎日が寒いです。。。
灯油を買っておけばよかったぁ・・・
ファンヒーターをしまうんじゃなかったぁ・・・と後悔して
ホットカーペットの上で丸くなっている私でした~(~´Д`)~



最近のお気に入り・・・小さいものが気になります

c0093830_9482379.jpg

                     小さな卓上の扇風機





c0093830_9533692.jpg




実際には使えないけど 
このサビ加減・・・
無骨な感じの後ろ姿に心を奪われてしまいました








c0093830_9545352.jpg




小さな瓶たち・・・
大きい方は高さ5.5cmでキレイなクリア色
小さい方は高さ  4cmであわ~いグリーン色
形はどれも微妙に傾いていたりして違います









c0093830_9581923.jpg


気泡もたっくさ~ん入っていて
ソーダー水でも入っているみたい!!
(・・・って飲めないんですけどネ^^)

季節柄ガラス物に目が・・・^^




*****************************************************

話は変わり・・・
今日は夕方~お兄ちゃんが塾の体験に行ってきます
私の中での塾の記憶は 自身が通っていた頃のもので古すぎますよね(汗)

塾といってもいろいろとありますよね
進学塾(大勢or個別)・補習重視の塾(大勢or個別)etc...
どこがお兄ちゃんに合いそうか見極めるのは親の役目だけど通うのはお兄ちゃん本人
未体験ゾーンなだけに、今日のお兄ちゃん 朝からソワソワしてます。。。
通うかどうかは まだ分かりませんが、私も今時の塾事情を見てきたいと思ってま~す^^
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-04-19 10:12 | antiques | Comments(18)

お花が咲きました(*^-^*)>" 

年明け早々 可哀想な姿になってしまったサンビーム その時の記事はコチラ→
あれからどうしようか悩んだのですが、そのまま植えなおして育ててました
お花も生きているんだよ!!って事を その人に伝えたくって・・・。


c0093830_1059254.jpg


今でも この写真を見ると 
目に飛び込んだ瞬間のことを思い出してしまいます。。。




      あれから約4ヶ月・・・
c0093830_111161.jpg


他の株に比べると とっても小さいけど 
お花が咲きました(*^-^*)>"





c0093830_13185946.jpg


本当なら他の鉢のようにこうなる予定だったんです~(~´Д`)~








c0093830_13255924.jpg

                   このサンビームはかなり遅咲きの品種
              ビオラは暖かくなってくるとだんだん背が高くなりますが
            この品種は背が高くなることはなく横へ横へと大きくなります。


c0093830_1328108.jpg

             お花の形も普通のビオラより ちょっぴりスマートかな?



c0093830_13324073.jpg

                    冬越しした レースラベンダー
               蕾もたくさんもっているので これから楽しみ♪



c0093830_13373946.jpg

                 大木となっているカシワバアジサイ
                    今年も蕾がたくさん!!
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-04-16 13:43 | flower | Comments(14)

浦島太郎になりながら・・・のお出かけ

先週の金曜日から 我が家の南側のお家の解体作業が始まりました。。。
思ったほど音は大きくはないのですが 埃っぽいし窓は開けられないし・・・
チクチクするにしても何となく気が散ってしまうので 出かけることに・・・。


c0093830_21454061.jpg

                 無印のストラップシューズが今日のお供・・・


今日はオットから借りた PASMO を持って 初トライの日
私鉄沿線に住んでいる私は Suica すら使ったことないのでちょっぴりドキドキ!!
さて、いざ改札口を通ろうとした瞬間 頭の中が真っ白に・・・w(*゜o゜*)w




「どうやって通るんだったっけ!?」
「あれっ!?あれっ!?あれれれれ・・・・!?」




もうこうなっってしまったら、冷静になろうと思えば思うほど頭の中は大パニック。。。
↑というか、「どうやって通るんですかぁ~?」なんて恥ずかしくて聞けないもの(~´Д`)~
     (でもね、確か私も知ってたはずなんだけどね・・・)

仕方なく乗車券を買ってしまった私・・・(←この時点で、まだ納得はしてないのよね)
切符を機械に入れようとした瞬間に私の目に入った文字
      PASMOをお持ちの方はパネルにタッチをして下さい



そうだった!!そうだった!!お財布のままタッチするだけだったんだぁー!!
本当に大マヌケです(* ̄▽ ̄*)ゞ
こんな私ですが、気を取り直して向かった先は

c0093830_2252181.jpg

                         fudoki さん


c0093830_2272187.jpg

                   携帯画像ですが、本日の様子・・・


c0093830_2274997.jpg




c0093830_22112136.jpg

今日は、先月お邪魔したときにお願いしてた ちょっぴり大物ちゃんの配送を
お願いにきたのです。。。
fudokiさんのオーナーさん、私のわがままで長い間お待たせしてしまってすみませんでした
来週の中ごろには到着の予定です(*^-^*)>" 
今日一緒に連れてきたコは↑が到着したら 一緒にupしますね^^



c0093830_22115477.jpg



さてさて、帰りの電車は無事 PASAMO を使いこなし最寄駅に到着~
「使ったらその分だけ、チャージしてくるように」って言われていたので
無事チャージをして帰ってきました~。
↑でもね、これも他の人がやっているのをこっそりと見てたんです~O(≧▽≦)O

今日は浦島太郎になった気分でした・・・ f(^^;)大汗
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-04-12 22:24 | odekake | Comments(12)

和室のリフォーム - 天井編・・・

我家には1部屋だけ「和室」があります
私的にはいらなかった和室。
だけど、考え方を変えて子供達がある程度大きくなるまでこの部屋で遊ばせようと・・・。
新しい畳が体質的にダメな私なので、コルクカーペットを敷いてこの10年間過ごしてました


この部屋は意図的に壊さなければ、何をしてもいいお部屋
でも、子供達も5年生&2年生になり だんだんとその役目に終わりが見えてきました
子供達は障子や襖をイタズラで破くことはしなかったんですが
寝相が悪く、寝返りをするたびに足が激突して「ド~ン!!」と音と同時に破けるのです(笑)
私はこの時を待っていたんです~(笑)



本来なら立ち入り禁止区域(笑)だけど、beforeをお見せしないとafter見てもわからないものね・・・  
お恥ずかしいけれど。。。
c0093830_2218819.jpg

まずはオットに了解を得ることからスタート(笑)
さすがに、階段を塗ったり珪藻土を塗ったりしているので
説明をしたらすんなりOK!!
材料まで買うのを手伝ってくれちゃった!!

まずは、和室にありがちなこの天井からやらないとね・・・
ここはペイントしてイメージに近づけようっと。。。
ローラーで塗り塗りすること約5時間
2回塗りしたら、きれいな天井になりました。。。




c0093830_22234328.jpg

これだけでも、随分と雰囲気が変わったと満足~な私。。。
学校から帰ってきた子供達も
「わぁ~!!なんだか広くなったみたい 」とみんな笑顔^^

さ~て、リフォーム計画は始まったばかり・・・
次は壁のリフォームが始まります・・・
多分・・・これが一番時間がかかるだろうと予測してる私

お見せできる状態になったら またupしたいと思います・・・


***********************************************

突然ですが・・・
気まぐれshopをopenします^^

マーケット前後にお問い合わせをいただいていた『カテドラルウィンドゥのピンクッション』
私用に・・・と手元にあるものですが
もし気にいってくださる方がいれば・・・と思いupすることにしました
c0093830_13232737.jpg



ピンクッション ¥1.300-  sold out





c0093830_13281448.jpg


3cm角の小さな布は 
ほとんどが今から20年ぐらい前の布です
見える布の角度が違うと雰囲気も
多少変わるかな?






c0093830_1329090.jpg
4/9 22:00(月)受付開始します
先着1名様に・・・
鍵コメにてお願いいたします。
今までメールでお話をされたことのある方はHNだけでもOKです
初めての方はメールアドレスもお願いしますね



既製品のような出来栄えではありません。
独学で作ったものなので、よくお考えのうえお願いしますね~(*^-^*)>"
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-04-08 13:59 | DIY | Comments(24)

ガラスのアクセサリー

お話が前後してしまいますが、イベントの一昨日前に素敵なアクセが届きました~

c0093830_2311157.jpg



ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ゆかぴちゃんの shop 「Glass & Silver Pigeon」のガラスのアクセサリー
とっても素敵です!!
あまり上手な写真ではないのですが、
少しでもこの素敵さが伝われば・・・と思って何枚か写真を撮ってみました
(ガラスをキレイに撮るのって難しい~(~´Д`)~


c0093830_2374529.jpg




c0093830_2375959.jpg

           後ろから光が当たるとピンク色のようにも見えるんです・・・


c0093830_2384143.jpg

           光の当たらない場所では ぐっとシックな感じに・・・




紫は私の誕生石の色でもあり とってもお気に入りです
イベントでは胸につけて 参加したのでありました・・・ ヾ(=^▽^=)ノ

みなさんも ぜひ 覗いてみて下さいね~♪
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-04-04 01:22 | days | Comments(18)

無事終えました。。。『第28回 手作り雑貨マーケット』

ドキドキしながら「その日」を迎えました~!!
遠足に行く時のような そんな感じ・・・。


搬入開始時間とともにセッティング開始~♪なんですが、
始めてみると予想外のハプニング続出!!w(*゜o゜*)w
まだ全部並べていない状態で「あと2分ですー!!
なんていうアナウンスを聞きながらもなんとかギリギリセーフ。
お客様がいらっしゃるまでにはなんとか形に・・・(~´Д`)~
c0093830_22573914.jpg

やはりディスプレイって本当に難しいです。。。
回数を重ねればそれなりになっていくものなでしょうか。。。



c0093830_2258664.jpg

mamiちゃんの作品はリネンを中心にしつつも
春らしいカラーを取り入れてお客様をお待ちしてました。。。
密かに狙っていたコがいたんですが、お客様が手にとられてお嫁に・・・。




接客などほとんどしたことない私は どのタイミングでお声をかけていいのやら
質問にもあたふたして 顔も強張ってお答えしてたかも~f(^^;)大汗
いろいろな意味でお勉強になりました
昨日の今日なので、頭の中はまだいろいろと考えている最中ではあるんですが
でも、楽しく過ごせたことが何よりもよかったと思ってます


そして初出店だった私たちにとって嬉しかったお言葉
「次回も参加されるんですか? 名前を忘れないためにshop カードをもらっていきますね」
本当に嬉しいです。。。
雑貨マーケットは日程が合えば今後も参加させていただきたいと思ってます
mamiちゃんと一緒に 回を重ねるごとによくなっていけたら。。。って思ってます


mamiちゃん、昨日は本当にお疲れ様でした^^
イベントに一緒に参加できたこと 本当に心強かったし嬉しかったです
ありがとう・・・♪
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-04-01 23:01 | hand made(event) | Comments(22)


刺しゅうや手作りのことを、のんびり気ままに...yokko             


by yokko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
hand made(event)
hand made(itaku)
hand made
刺しゅうcafe
candle
wedding
ws
sweets
DIY
interia
antiques
odekake
flower
掲載誌
days
HP
クリーム(M.ダックス)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メインサイト

ライフログ

掲載させて頂いてます

コットンタイム 2015年 11 月号


素敵な部屋づくり  12月号(冬号)[雑誌]


ナチュラルフレンチガーデニング(2) (双葉社スーパームック)


かんたん小物、バッグ、お洋服 リネン&コットンでつくる


ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)


雑貨をかわいく飾る本 ナチュラル&パリ 雑貨編 (学研インテリアムック)


マイリトルホーム! Vol.2 (学研インテリアムック)


ナチュラルクローゼット Vol.9 (学研インテリアムック)


リネン&コットンと暮らす。 vol.7―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)


ステチidees 13


素敵なカントリー 2010年 06月号 [雑誌]


ステッチidees vol.11―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 01月号 [雑誌]


私のカントリー No.71


私のカントリー No.69


COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 07月号 [雑誌]


ステッチidees vol.9―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


Come home! vol.15 (15) (私のカントリー別冊)


ZAKKA BOOK No.38 (38) (私のカントリー別冊)


私のカントリー No.63 (63)


ステッチidees vol.6 (2007)―お絵描き気分でちくちく刺しゅう (6) (Heart Warming Life Series)

画像一覧

お気に入りブログ

鎌倉と古道具のツレヅレ-...
yuri☆"
tiku-tiku*st...
hand works.雑記帳
petit clos プ...
petit bouquet
petit cahie...
Ruban
ほんわか堂
フランス古道具 ウブダシ
Bienvenue*
souvenir/un ...
Peace of min...
AT Y’s お花と暮らし
*to Heart -D...
Sweet Home*27
Strawberry F...
やさしい時間 ~d...
about diary♪
White Vanilla
HONEYBROWN
hari to ito
33. DIARY
May Me
le sourire*
petit sourir...
Mamamama*
おうちのじかん
boiserie アトリ...
atelier bloo...
木漏れ陽の幸せ時間
Chiffon diary
ile
*Citrine*
ironna happa 通信
S*basket
AT Y's イベント
ensemble*
~Shabby Chic...
* A-time *
hibi+α
a piece of d...
tabby
La petite fleur
garden503日記
fait a la ma...
le lion **刺し...
*infuse”
riche coco
*Lotus Ring*
Cercle
穏やかな時間
Une place co...
deuxR
きららgarden
はなさく*うきわ
BARON MAMA*S
fleurette. ~...
FAINEANTER
ぐーたら主婦の健康オタク...
cherry's garden

タグ

(45)
(32)
(24)
(18)
(15)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル