<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あきらからに・・・

c0093830_10521236.jpg

                  だいぶ前に珪藻土を塗った小さなお部屋



天井部分を塗っていなかった、我が家の一番小さなお部屋
天井も塗ったら、しっくり馴染んで私ひとりで自己満足~(笑)
でも、これもあきらかに「現実逃避」をするためにしたようなもの。。。



海の日まで約25日(でも、実質作業ができるのは・・・何日!?)
これからやらないといけないことを書き出してみると、とうてい間に合いそうもない嫌~な予感f^^;
ただでさえ作業スピードが遅いんだから、
家事を手早く済ませて始めればいいのに違うことをしちゃうの
(↑の珪藻土塗りみたいにね・・・(~´Д`)~ )
むか~しからそうなの。
テスト前になると、無性に机の上の整理をし始めちゃったり・・・
みんなはそういうこと な~い!?


c0093830_11123534.gif
 


クチュリエ・・・
私にとってはやっぱりなんだか「特別」のような気がする
だから、今年は今までより早くから準備を!!って思っていたはずなのに
逆に今までの中で一番準備期間が短いような・・・



少しずつイメージは沸いてきているから、それをイメージ通りに作れればいいんだけど
私の場合、なかなかそういうわけに進まず・・・(~´Д`)~ 
こういうとき、インスピレーションの強さ&魔法の手がほしいなぁ~って真剣に思う


c0093830_11123534.gif
 


なかなか、みなさんのところにお邪魔できないので
クチュリエが終了するまでコメント欄をしめさせていただきますね
それでは、よい週末を~♪
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-06-26 11:16 | days

'tabby'さんへ・・・

6/30~7/1
委託でお世話になっている 'tabby'さん で4周年のイベント
『The fourth anniversary ajisainosakukoroni~紫陽花の咲く頃に~』が開催されます


今回納品予定のものは
c0093830_14275044.jpg

                           カゴバック

市販のカゴを利用して
ドロンワーク&刺繍を施したカバー(リボンで取り外し可能)と
お気に入りの布であずま袋を作りました(こちらも取り外し可能)
お手持ちのお気に入りの巾着などで雰囲気を変えてみてもいいかもしれませんね^^







c0093830_14323784.jpg

                          バンブーバック

2種類のブラックリネンを用いて今回はバックの蓋!?(カバー!?)になるようにスカラップ生地を・・・
写真には写っていないけれど、ブルーのカメオがついています。

c0093830_14414160.jpg


←内側のポケット部分
リバーシブルに作ったわけではなかったんだけど、
リボンの位置を変えてポケットを見せても
雰囲気が変わっていいかも!?










c0093830_14431059.jpg

                        アジサイのコサージュネックレス

リネンを染めて涼しい雰囲気に・・・
使わないときは窓の近い場所に吊るすとね
ブラックダイヤのスワロがキラキラして、花びらもほんのり透けるの♪

写真には撮っていないけれど、このほかにペチパンツも納品予定です。
どうぞよろしくお願いいたします



c0093830_14554794.gif




今回のイベントで 'tabby'さんより『ミニトートバッグプレゼント』の企画があり 
私も参加させていただくことになりました。
26名の作家さんがそれぞれにtabbyさんのオリジナルミニトートバッグをリメイクして
それを応募した方にプレゼントされるとのことです。
私はこんな感じに仕上がりました。
c0093830_14545413.jpg

          内布にリネンを用いて バテンレース・チュールレースでちょっぴりおめかし!?




c0093830_1584515.jpg

                チュールレースから透けてみえる 'tabby'さんのロゴ
                       1粒のスワロはネックレスに見立てて・・・。




詳しくは 'tabby'さん で。。。
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-06-23 15:17 | hand made(event) | Comments(6)

***

今日は久しぶりに家族5人で映画を観てきたの
子供たちの中で大流行している「ROOKIES-卒業-」
私・・・年齢と共にかなり涙腺が弱くなっているのは自分でも気がついてはいたけれど
何回涙を流したことやら・・・ ゜(´O`)°゜。





人と人は出会いそのものが「奇跡」 そして 相手を信じること
努力に「無駄」なものはない





いろんな可能性を秘めたこどもたち
これから自分たちの夢に向かっていく過程で いろんなことにぶつかると思う
でも、途中で投げ出したりしないで 一つずつ階段を上ってほしいです






そして私も。。。
何かを作る過程で「やっぱりできない・・・」じゃなくって 
時間がかかってもいいから少しでも前に進んでいけるように努力をしなくては・・・。
映画を観た直後っていうことも大いに影響してるとは思うけど、
そう思った私でした^^






*******************************************************


c0093830_18512813.jpg




3種類の染料を混ぜリネンを染めて 1輪ずつ花びらを作ってます
イメージ通りになるかな?
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-06-21 18:57 | days | Comments(0)

kitchenのお供に・・・

c0093830_12515584.jpg

                     白い器 土を感じる器にも合うように・・・



ちょっと粗めで素朴な雰囲気のリネンでランチョンマット
ヘムステッチ&モノグラムの刺繍
シンプルだけど、大好きなアイテム
アルファベット違いで数枚ご用意してます







c0093830_1353663.jpg
私も愛用しているエプロンの布違い
横から後ろにかけてのラインが大好きな形なんだけど、肝心なところをとり忘れちゃいましたf^^;
c0093830_138496.jpg

背中は大きく開いてスッキリと・・・
c0093830_1395515.jpg

                                        胸元はアンティークスタンプで・・・






c0093830_13114923.jpg
↑とはまったく雰囲気の違うカフェエプロン
「白」ってお料理の時は勇気がいるけれど
お客様がいらしたとき~とかならどうかしら・・・。
白いエプロンが似合う女性。。。憧れです♪


すべてlinoさん に納品させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。。。




*********************************************************

6/15日発売の『私のカントリーNO.69』の付録『DIY なるほど!辞典』に
元和室のリフォームのことをちょこっと掲載させていただきました^^
まだまだ手を加えた部分がたくさんある我が家
この別冊を参考に また進めていきたいです
編集部のみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-06-18 13:24 | hand made(itaku) | Comments(4)

kamakura

先週末、ご近所のお友達とkamakuraへ・・・
2年振りのkamakura
前回、お友達の後ろをくっつくように歩いていた私の記憶は大丈夫!?

一番最初は農協市場内にある「鎌倉シフォン」へ・・・
お友達と4種類のシフォンケーキを分けっこ~(写真を撮る前に食べちゃった~^^)
ふっわふわ~でどれも美味しい~☆・゜:*(´ω`*人)




c0093830_2045627.jpg

       その後は、お洋服屋さん(名前を忘れちゃった・・・) → スワニー → 4CUPS+DESSERTS
c0093830_2092764.jpg

c0093830_2012407.jpg

     (写真の順番がおかしいけど・・・)
       雑貨屋さんを見ながら KIBIYAベーカリー → Romi-Unie Confiture → GARAGE → ALKU'MI







その後、急いでお腹を満たして 第2の目的場所へ向かうため戸塚へ移動~
リニューアルされたfudokiさんへお邪魔してきました

fudokiさんへ・・・
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-06-15 20:26 | odekake | Comments(2)

ホーム・クチュリエvol.6 + お知らせ~


今年も7/20(海の日)に『ホーム・クチュリエ vol.6』が開催されます
私も今回で3回目になります

初めて参加させていただいた当日
緊張から お腹が痛くなり気分が悪くなって 
途中途中休みながら会場に向かったことを今でも覚えています




c0093830_204306.jpg

                 今は作ろうと思っているものを 頭の中で妄想中




c0093830_2071351.gif





                     『ホームクチュリエ vol. 6』

               2009年7月20日(月)海の日  11:00~16:00
              ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
                    東京都新宿区市谷本村町3-23  
                       主催:グリークギフト
                   協賛:株式会社 日本ヴォーグ社

                       出展アーティスト
                  詳しくは、手づくりタウンをご覧下さい 






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


《お知らせ》
6/30-7/1
tabbyさん で開催される4周年のイベントに参加させていただきます。


linoさん にも近々、納品予定です
後日、upしますね
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-06-12 00:37 | hand made(event) | Comments(2)

ぶら~りお散歩(吉祥寺編) + COTTON TIME

c0093830_20127100.jpg

                   ++ 森林に囲まれたところにありました ++





吉祥寺に着くなり、いきなり『ゴム通し』を購入した私(笑)
数日前に使おうと思って手にしたものの 気がついたらそのまま寝ちゃってて(-_-;)
どうにも見つからないので、ユザワヤに直行!!でスタートした今回のodekake





目的はガレットを食べに行くこと!?c0093830_20361557.jpg
井の頭公園の中にある「うさぎ館 cafe du lievre」
私がチョイスしたのは『サラダガレット』
生地にそば粉が入っているからかな?
より香ばしくって サラダを巻き巻きしておいしかった^^

(だいぶ前に違うお店でガレットを食べたことがあるんだけど
個人的にはこちらの方がお好みだった私^^)








c0093830_20383359.jpg
お腹もいっぱいになってところで 『ぶら~りお散歩』


『雑貨屋さんを巡るぞー!!』そういう意気込み!?じゃなくって
ほんとお散歩をしているかのような感じで吉祥寺を歩いていた私たち
何件かお休みのお店もあったけれど、そこはまた次回のお楽しみ~♪ってことで・・・。






昔はこどもの時があった私たちも長~い時間を経て今がある
お互いに割りと近い場所に住んではいるけれど、それぞれ状況が違ったりする
でも、お互いの年齢が近いから!? 
子供たちの年齢が近いから!?
いやいや~お互いを信頼してるから・・・。

「どうした!?」
「聞いてよ~」

自然にそうなる空気感・・・これからも大切にしていきたいなぁ~


ご一緒してくれた mamiちゃん きょうちゃん どうもありがとう・・・(*^▽^)ノ


COTTON TIME 7月号
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-06-10 21:26 | odekake | Comments(8)

うれしかったこと


ある日、娘に
「ママ~!!エプロン作って!!
 今度のクラブ(クッキングクラブ)の時に使いたいから 間に合う!?
 ママが今履いているスカートと同じ布で作ってね!!」






内心、面倒だなぁ~と思っていた私(←いけない母ですf^^l)
「ミニーちゃんのエプロンがあるじゃない!? この前も使ってたでしょ!?」と・・・。






娘 「だって、子供っぽくって恥ずかしいんだもん。。。」 ←あなたは子供ですよ~!!w笑





c0093830_12552026.jpg
ミニーちゃんのエプロン
娘が年長さんの時、サンタさんにお願いしてこっそりTDLで購入したんだっけ・・・。
あれから5年も経てば好みも変わるわよね~
(サイズは大き目を用意したので まだまだ大丈夫なんだけど。。。)








私が愛用しているエプロンを娘にあてて 丈&身幅を調整して
この先しばらく使えるように、調節可能にして作ったのね
選んだ布が ブラックxリネン色のチェックのリネン
ちょっぴり大人っぽいエプロン
鏡の前でニコニコしながら全身チェックをする娘





c0093830_1258697.jpg


後日、クラブを終えて帰ってると
「今日ね、嬉しいことがあったんだよ!!
 ママに作ってもらったエプロンをしていたら、
 『素敵だね~』って言われたの
 お友達が『○○ちゃんのママが作ったんだよ~!!』
 って言ったらみんなに『すっご~~い!!』って言われて嬉しかったの
 ママ、ありがとう~」









とっても嬉しかった反面、申し訳なかったなぁ~という気持ちも。。。
時間がなかったので、ポケットもまだつけていない状態だったのに こんなに喜んでもらえて・・・。
(ポケット&スタンプは一緒に考えようね~♪)
あの時、面倒だぁ~と思ってしまった私
申し訳なかったなぁーって反省シテマス
今度から、「いいよ~♪」っていえる自分でありたいなー。

やっぱり、私が作ったもので 誰かに喜んでもらえるのって私も嬉しいもの
いつも一緒にいる家族だからこそ、なおさらそういうことを大切にしないといけないんだ。。。
そう感じた私でした 
そう感じたことを忘れないために、ここにメモメモ・・・。
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-06-05 00:43 | days

***

c0093830_9512761.jpg

                         まだ製作の途中だけど・・・



去年から作りたかったものの1つ
先日の骨董市で出会った刺繍の原画を少~しアレンジして イメージに1歩近づいたところ。。。
考えながら進めているので仕上がるまでまだ時間がかかりそう・・・
でも、完成したらアレンジしていくつか作れたらいいなぁー



今日から6月
時間の流れの速さを特に感じる今年
流れに乗り遅れないように エンジンをかけないと・・・f^^;
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-06-01 09:56 | hand made(itaku) | Comments(4)


刺しゅうや手作りのことを、のんびり気ままに...yokko             


by yokko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
hand made(event)
hand made(itaku)
hand made
刺しゅうcafe
candle
wedding
ws
sweets
DIY
interia
antiques
odekake
flower
掲載誌
days
HP
クリーム(M.ダックス)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メインサイト

ライフログ

掲載させて頂いてます

コットンタイム 2015年 11 月号


素敵な部屋づくり  12月号(冬号)[雑誌]


ナチュラルフレンチガーデニング(2) (双葉社スーパームック)


かんたん小物、バッグ、お洋服 リネン&コットンでつくる


ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)


雑貨をかわいく飾る本 ナチュラル&パリ 雑貨編 (学研インテリアムック)


マイリトルホーム! Vol.2 (学研インテリアムック)


ナチュラルクローゼット Vol.9 (学研インテリアムック)


リネン&コットンと暮らす。 vol.7―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)


ステチidees 13


素敵なカントリー 2010年 06月号 [雑誌]


ステッチidees vol.11―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 01月号 [雑誌]


私のカントリー No.71


私のカントリー No.69


COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 07月号 [雑誌]


ステッチidees vol.9―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


Come home! vol.15 (15) (私のカントリー別冊)


ZAKKA BOOK No.38 (38) (私のカントリー別冊)


私のカントリー No.63 (63)


ステッチidees vol.6 (2007)―お絵描き気分でちくちく刺しゅう (6) (Heart Warming Life Series)

画像一覧

お気に入りブログ

鎌倉と古道具のツレヅレ-...
yuri☆"
tiku-tiku*st...
hand works.雑記帳
petit clos プ...
petit bouquet
petit cahie...
Ruban
ほんわか堂
フランス古道具 ウブダシ
Bienvenue*
souvenir/un ...
Peace of min...
AT Y’s お花と暮らし
*to Heart -D...
Sweet Home*27
Strawberry F...
やさしい時間 ~d...
about diary♪
White Vanilla
HONEYBROWN
hari to ito
33. DIARY
May Me
le sourire*
petit sourir...
Mamamama*
おうちのじかん
boiserie アトリ...
atelier bloo...
木漏れ陽の幸せ時間
Chiffon diary
ile
*Citrine*
ironna happa 通信
S*basket
AT Y's イベント
ensemble*
~Shabby Chic...
* A-time *
hibi+α
a piece of d...
tabby
La petite fleur
garden503日記
fait a la ma...
le lion **刺し...
*infuse”
riche coco
*Lotus Ring*
Cercle
穏やかな時間
Une place co...
deuxR
きららgarden
はなさく*うきわ
BARON MAMA*S
fleurette. ~...
FAINEANTER
ぐーたら主婦の健康オタク...
cherry's garden

タグ

(45)
(32)
(24)
(18)
(15)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル