<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クチュリエが終わって。。。



クチュリエが終わって早4日

今まで放置してしまった庭に出て雑草を抜いたり
これまた放置しちゃった間に枯れてしまったお花を片付けたり・・・
(あっ!! これはね、製作の途中で気晴らしに剪定したら 見事に枯れちゃったの ゜(´O`)°゜。)
とりあえず材料を片付けたり 掃除をしたり
結構溜めてしまうと 片付けるにもかな~り時間がかかるもんですねf^^;





今回のクチュリエでは娘1も微力ながらお手伝いをしてくれました
お友達・作家さん・お客様に優しく接していただき ありがとうございました。
娘も とっても楽しく過ごせたようです。。。

当日、落ち着いた頃、娘と一緒にご褒美を探しに会場をぐるりと~
こんなに可愛いコと目が合ったの

c0093830_2073179.jpg

                      cozy placeさん



なんともいえない優しい顔をした『ことりさん』
木の枝でできたブランコにちょこねんと乗って、そよ風が吹いたら気持ちよさそう~♪
机のそばに窓があるので、カーテン越しにディスプレイするみたいです^^
きっと、この『ことりさん』を見るたびに 今年のクチュリエを思い出してくれるのかな?
Yukesさん、大切にしますね^^




手作りタウンでは、参加された作家さんたちの感想が更新されています
よかったら見に行ってくださいね

そして、クチュリエのイベントレポ
HPの方にupしました。
少しでも当日の様子が伝われば・・・と思ってカメラを向けたけど、
やっぱり腕がついていかない><  (お許しを~~~!!)

そして、お友達のcherryちゃん  あんじゅちゃん も素敵に紹介してくださってます
どうもありがとう~^^



c0093830_20311796.gif
 




週末から数日間、私の住んでいる場所から離れます
お天気がちょーっと心配だけど、みんなが楽しみにしている家族旅行
宿泊先を押さえただけで、どこに行くか全然決めていないんだけど(汗)
↑ これ・・・私の役目 O(≧▽≦)O


・・・というわけで、今月いっぱい HP(blogも・・・)も夏休みに入ります
お時間をいただいてしまうけど、戻りましたらお返事etc.しますので・・・。
では、行ってきま~す!!
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-07-24 16:43 | hand made(event) | Comments(18)

smile ^^

c0093830_19132461.jpg

                 『ホーム・クチュリエvol.6』 無事終了しました





参加させていただくことになって3度目の夏



今年も新しい出会い
1年ぶりの嬉しい再会
たくさんの笑顔
笑い声
たくさんのあったか~い気持ち




私にとってどれも大切な宝物デス。







途中、何度もくじけそうになったこともあったりしたけれど
そんなことは どこかに吹き飛んでしまったぐらい 楽しい2日間でした^^
当日を迎えるまでは 常に頭の片隅に 
「クチュリエ・・・クチュリエ・・・」って呪文のようにあったのに(笑)
終わってしまうとなんだか寂しい・・・。

こんな風に心地よい達成感を得られたのも
イベントに関われた全ての方々
サポートしてくれたお友達
家事よりイベント準備を優先させてしまったにも関わらず あったか~く見守ってくれた家族
みんなのお陰です。
どうもありがとうござました。



この2日間は私自身も興奮していたので
ご挨拶すらできなかった方々
そして、全ての方々に失礼があったのでは・・・とちょっと心配もしてます。





これから長~い夏休み
気がつけは「クチュリエが終わったらね・・・」という言葉を何度も口にしてた私
ちょっと子供たちとの時間を優先しようと思ってます
「あっ!!」 !∑o(*'o'*)o
その前に荒れ果てたお部屋を片付けなくっちゃ~(汗)




イベントの様子は後日・・・。
それでは、よい夏休みをお過ごしくださいね^^
                                   = yokko =
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-07-21 20:26 | hand made(event) | Comments(36)

ホーム・クチュリエvol.6

イベントが終了するまで記事をトップにおいてます。
どうぞよろしくお願いします。。。( blogは↓にて 更新してます^^)
c0093830_1033690.jpg

今年も参加させていただくことになりました。
ドキドキ。。。ドキドキ。。。
緊張する気持ちは毎年変わることはないけれど、
当日みなさんとお会いできることを楽しみにしてます
どうぞよろしくお願いします

詳しくは 手作りタウン で・・・。
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-07-20 23:59 | hand made(event)

クチュリエ便り vol.4

予定してたもの。。。全部作り終わりました
昨日は夜の6時頃、刺繍糸が足りないことに気がついて あわてて車で手芸屋さんへ・・・。
確か2日前にも足りない材料を買いにきたはずなのに~(~´Д`)~



今日は最終的なディスプレイをしてみたの
テーブルの上に並んだ 愛情をたっぷりと注いだコたち
よかったら見にきてくださいね~(*^-^*)>" 




c0093830_1859335.jpg

                           カゴバック A
              フランスのアンティークの布(linen x cotton)を用いて刺繍とドロンワークを。。。
                 この布でドロンワークをしてみたら、いつもと仕上がりが全然違うの
                      刺繍をしてて なんだかわくわくしてきちゃった^^

                    
                      カゴの周りはアンティークレースを1周ぐるりと・・・・。
                       カゴのサイドには取り外し可能のカメオが1つ




c0093830_1912589.jpg

                  ↑ 皮ひもで取り外し可能なバスケットカバー
             皮ひもそのものもはずせるので、テーブルセンターやカバーとして単独での使用もok !!
                          いろんな使い方を楽しんでくださいね







c0093830_19305985.jpg

                               カゴバック B
                    この前、イベント用に作ったものと内布違いで作ってみました
             こちらは外布&あずま袋は取り外し可能なので、アレンジをして楽しんでくださいね





c0093830_2114372.jpg

                        シュシュセット
           紅茶でほんのり染めた布で作った くったり柔らかなお弁当包みみたいな感じの袋
                        袋の中にはシュシュ&ヘアピンを・・・
                    この夏のアレンジに活用してもらえると嬉しいなあ~
                     こちらは微妙にテイストを変えて4セットご用意
       





c0093830_20583364.jpg
  
                         サシェ(ピンクッション)セット
                             このままディスプレイ用としてもいいし、
                同梱のアンティークレース・アンティークモチーフはハンドメイドのお供に・・・
                           それぞれいろんな風に使ってみてくださいね^^ 
                              サシェ違いで3種類ご用意してます
  






c0093830_1951081.jpg
   
             ガーランドネックレスの色違いでスワロの色はアメジストになります
                           こちらは『ご来場者プレゼント』のものです
                     どなたか気に入ってくださる方がいらっしゃるといいのですが・・・  
  





c0093830_19564255.gif
   





これからshop cardを印刷したり発送の準備をしたりと・・・あともう少し
でも、作り終えた・・・ということで今夜は久しぶりに熟睡できそう~^^



搬入を明後日に控えて 緊張感が少しずつ高まってくるんだけど、
今年はお友達のmamiちゃん が搬入&搬出&当日とお手伝いをしていただけることになって
とっても心強いです。
mamiちゃん、どうぞよろしくお願いします^^

去年、お手伝いをしていただいたぴかちゃん
今年は出展者側
去年、「販売ではないのですか?」って何人もの方が聞いていたものね・・・
私も素敵なアレンジメントのお花に会えるのを楽しみにしてます




c0093830_19564255.gif
 




クチュリエ開催日まであと数日
エレベーターを降りて左側  ファッションホール25番ブースにてお待ちしております。
会場配置図






++ 「ホーム・クチュリエ vol.6」 ++

2009年7月20日(月) 11:00~16:00

ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
東京都新宿区市谷本村町3-23




当日は午前9:00より 1Fエントランスにて入場整理券が配布されるそうです。
小銭、エコバッグを ご用意頂けるとうれしいです。
皆さまのご協力を どうぞよろしくお願いいたします


                           
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-07-17 19:04 | hand made(event) | Comments(0)

クチュリエ便り vol.3

c0093830_1403256.jpg

                        あじさいの garland neckless




製作予定のものは あと2つ
まだ途中なので、あと数日頑張ろうっとp(^^)q
今日はイメージをつかむために簡単にディスプレイをしてみたんだけど
限られた空間を上手に使うのって難しい~(~´Д`)~




c0093830_1442644.jpg

                   少しアレンジをして できるだけシンプルに・・・。
                       (今回はシングル咲きと八重咲きをご用意してます)
                                 ネックレスとして・・・
                         使わないときはガーランドとして窓辺に飾っても・・・
             だから、こういうことばがあるかは???だけど「garland neckless」っていう名前にしちゃった^^







c0093830_14272349.jpg

                     リネンキャンバスがベースのトートバック
                    両サイドのリボンは荷物の量に合わせて マチを調節できるように・・・。
                      内布は20年ぐらい前のレトロな雰囲気のレース生地です
  








c0093830_14315844.jpg
    
                      こちらも同じ生地でのトートバック
              我が家のドアに取り付けようと思ってた!?アンティークのプレートがぴったり^^
                              シンプル イズ ベスト!!
               ジーンズに洗いざらしのシャツにどう!?(←って私の勝手なイメージね:笑)   
     






c0093830_14394935.jpg
  
                         バンブーバック          
                             定番になりつつあるこの形
                       紅茶で染めて、ほんのり落ち着いた色になりました             







c0093830_14442462.jpg

                         リネンガーゼのストール
                         こちらも定番になりつつある ドロンワークを施したもの
                            アイロンをかけてパリっとさせてもよし
                           洗いざらしでくしゅくしゅ感を楽しんでもよし
            今までとは違う布で作ったので、また表情が違っておもしろいなぁーと。。。(←これは私のヒトリゴトね)





あともう1回
17日or18日ぐらいに更新できたらいいなっ!!
 
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-07-15 14:53 | hand made(event) | Comments(0)

クチュリエ便り vol.2

一日一日と近づいてくる海の日
進んでいるような進んでいないような・・・
今、一番時間のかかるものを作っているんだけど間に合うのかな~
心配になってきちゃった・・・
c0093830_16524974.gif


++ 今日はアクセサリーのご紹介 ++
c0093830_6383936.jpg

                      タディングレースのブレスレット



           アンティークのタディングレースと出会ったときに、絶対に「ブレスレット」って思ったの
                              「プラチナ」という名前のビーズ
                             アンティークのシャンデリアパーツ
                    メダイ(現代物)を添えたら涼しげな雰囲気にしあがりました。







c0093830_6465284.jpg



←つけてみた感じ
私の二の腕はお許しを~~~ (≧▽≦)









c0093830_6543919.jpg











                               多少のパーツ違いで古美金でもご用意してます







c0093830_656517.jpg

               ドイツのヴィンテージモチーフを使用したシンプルなネックレス
                             普段使いできるようにシンプルに・・・・








c0093830_6595197.jpg

                       ロザリオ風ネックレス

c0093830_743867.jpg



たくさん石がついたタイプはちょっと・・・という人でも
石の数が少なめでネックレスみたな雰囲気だったら大丈夫かな?













c0093830_7415195.jpg

                フランス製のアンティークのカボショを使ったネックレス
                           象形文字のような感じがお気に入り♪
                       これもシンプルが一番素敵に見えるかな?





こちらは↓にupしたケースと一緒に~
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-07-12 03:53 | hand made(event) | Comments(2)

クチュリエ便り vol.1

久しぶりの更新
クチュリエに向けて、今の自分にできること 頑張っているつもり^^
今回のテーマは「petit antique」
こてこてのアンティークじゃなくって、
どことな~くアンティークっぽい!?(笑)って感じてもらえたら~
(全然伝わらなかったら、誰か突っ込んでーf^^;)



c0093830_13153198.gif





++ 今日は主役じゃなく脇役だけど、お気に入りコのご紹介 ++
c0093830_13162682.jpg

                 シングルガーゼを紅茶で染めてほんのりピンク色に・・・。
                           アンティークスタンプとチャーム使い
                         小っちゃなお弁当包みみたいなイメージかな!?






c0093830_13184064.jpg

                            全部で4つ
                       チャームは 糸巻き・ハリネズミ・クロス・四葉のクローバー
                          この中にあるものが入って、お嫁に行く予定です^^







c0093830_13201232.jpg

                         アンティーク風の小瓶
                洋書をちぎって火であぶってみたけど、もう少し汚した方がよかったかも!?
                      小瓶の中には1粒のパールとドライのラベンダーが3粒(爆)
                        小瓶たちは、どこかにちょこねんと潜んでます^^






c0093830_13241616.jpg

   今回いくつかアクセサリーを作ったんだけど、これはアクセサリーが傷つかないように守ってくれるもの
                    (ようするに 単なるアクセサリー入れね^^)
                  これはおまけ~ぐらいに思ってくれると嬉しいなぁ~





どれも主役ではないんだけど、大切な名脇役
どなたかの目に留まってもらえると嬉しいです・・・。
vol.2からは作品を少しずつ紹介していきますね~

p.s  コメント欄、openにします^^
    また、おしゃべりしましょう~♪

[PR]
by ecru20060111yt | 2009-07-09 13:36 | hand made(event) | Comments(4)

癒されてます

実はGW明けに我が家に新しい家族が・・・
でも、家族が増えてから私の体調がずーっと思わしくなかったの
原因は新しい家族
最初の1週間は水分しか摂れず 暑かった日も続いたこともあって栄養剤の点滴をすることに・・・
お兄ちゃんに「ママって栄養不足なの!?」って言われてしまうハメに・・・(苦笑f^^;)



翌週からはお夕飯は少し食べれるようになったものの、日中はほとんど食べれず(-_-;)
(でも、外食だとなぜか?食べれるので その時に栄養を摂ってました^^)



このままの生活では体のことを考えると決してよくない
一時は家族でいることを断念する方向でいろんなことを考えていたの
でもパパをはじめ子供たちが私の代わりにいろんなことを手伝ってくれて
その甲斐あって、私も少しずつお食事ができるようにまで回復しました。
私の体調が完全に戻ったわけではないけれど・・・
問題が全部解決したわけではないけれど・・・
パパといっぱいいっぱい話しをして このまま家族でいることになりました。
これから、度々このblogでも登場!?すると思うのでお披露目させてね♪





c0093830_1141869.jpg

                     クリーム(4ヶ月の男の子) 
 




本当はもっとおしゃれ!?な名前を~って思っていたのに
あんまりきれいなクリーム色の毛色だったもので、そのままお名前に・・・(安易よね~笑^^)



c0093830_11404397.jpg

←生後2ヶ月の頃
家族になったばかりの頃は体重1.5kgで
「本当にMダックス!?」っていうぐらい胴が短かったのに
今では体重も4kgで胴もちゃんと長~くなりました(笑)

お顔もちょっぴりお兄ちゃんになったよね^^








先週末にお散歩デビューをしたクリーム
まだまだ「お散歩」そのものに慣れていなくて、外に出るものの伏せをしたまま動かず(* ̄▽ ̄*)ゞようやっと歩いたと思ったら、
塀の影に隠れていた白くまのようなワンちゃんの一声で全力疾走で逃げたり・・・(。゜Д゜)!    
(走れるんじゃん!!ってね~)



クリームが家族になってから子供たちにも変化が・・・。
特に娘2
私は双子で生まれた娘たちに「姉・妹」というのを当てはめていなかったの
ある時娘1が、自分が「姉」であることが分かると
「私はお姉ちゃんだも~~ん」って言うことが増えてきたの
娘2は心のどこかでモヤモヤしてたんだと思うの
クリーム(通称:次男)が家族になってから、娘2のクリームに接する声のトーンが違うの!!
とっても優しそうな声♪

これから先、大変なこともあると思うけれど
「癒し」の存在であるクリーム
これからもどうぞよろしくお願いしまーす^^




p.s  今までクリームのことで相談にのってくれたお友達 どうもありがとう~♪  かなり元気になったよp(^^)q
    ↑冒頭の話で勘違いしちゃったお友達、お許しを~~~ O(≧▽≦)O

[PR]
by ecru20060111yt | 2009-07-02 11:42 | クリーム(M.ダックス)


刺しゅうや手作りのことを、のんびり気ままに...yokko             


by yokko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
hand made(event)
hand made(itaku)
hand made
刺しゅうcafe
candle
wedding
ws
sweets
DIY
interia
antiques
odekake
flower
掲載誌
days
HP
クリーム(M.ダックス)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メインサイト

ライフログ

掲載させて頂いてます

コットンタイム 2015年 11 月号


素敵な部屋づくり  12月号(冬号)[雑誌]


ナチュラルフレンチガーデニング(2) (双葉社スーパームック)


かんたん小物、バッグ、お洋服 リネン&コットンでつくる


ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)


雑貨をかわいく飾る本 ナチュラル&パリ 雑貨編 (学研インテリアムック)


マイリトルホーム! Vol.2 (学研インテリアムック)


ナチュラルクローゼット Vol.9 (学研インテリアムック)


リネン&コットンと暮らす。 vol.7―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)


ステチidees 13


素敵なカントリー 2010年 06月号 [雑誌]


ステッチidees vol.11―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 01月号 [雑誌]


私のカントリー No.71


私のカントリー No.69


COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 07月号 [雑誌]


ステッチidees vol.9―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


Come home! vol.15 (15) (私のカントリー別冊)


ZAKKA BOOK No.38 (38) (私のカントリー別冊)


私のカントリー No.63 (63)


ステッチidees vol.6 (2007)―お絵描き気分でちくちく刺しゅう (6) (Heart Warming Life Series)

画像一覧

お気に入りブログ

鎌倉と古道具のツレヅレ-...
yuri☆"
tiku-tiku*st...
hand works.雑記帳
petit clos プ...
petit bouquet
petit cahie...
Ruban
ほんわか堂
フランス古道具 ウブダシ
Bienvenue*
souvenir/un ...
Peace of min...
AT Y’s お花と暮らし
*to Heart -D...
Sweet Home*27
Strawberry F...
やさしい時間 ~d...
about diary♪
White Vanilla
HONEYBROWN
hari to ito
33. DIARY
May Me
le sourire*
petit sourir...
Mamamama*
おうちのじかん
boiserie アトリ...
atelier bloo...
木漏れ陽の幸せ時間
Chiffon diary
ile
*Citrine*
ironna happa 通信
S*basket
AT Y's イベント
ensemble*
~Shabby Chic...
* A-time *
hibi+α
a piece of d...
tabby
La petite fleur
garden503日記
fait a la ma...
le lion **刺し...
*infuse”
riche coco
*Lotus Ring*
Cercle
穏やかな時間
Une place co...
deuxR
きららgarden
はなさく*うきわ
BARON MAMA*S
fleurette. ~...
FAINEANTER
ぐーたら主婦の健康オタク...
cherry's garden

タグ

(45)
(32)
(24)
(18)
(15)
(14)
(13)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル