<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ



9/22 福岡の`tabby`さん が参加される
     おさんぽマルシェ 秋日和in 門司港




もう1つ・・・
c0093830_10345545.gif

横浜の Rubanさん で開催される 5th Anniversary event
fait a la main-ecru- は9/29~10/3まで開催される「こもの展」に参加させていただきます。




カメの歩み状態ですがf^^; すこ~しずつ針を進めてます・・・
お近くの方は、遊びに出かけてみてくださいね^^
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-08-31 10:58 | hand made(event)

最後の1週間・・・

c0093830_1717067.jpg

                        HANABI



1年ぶりの花火
夜空に舞う大きな花火も大好きだけど、家族で花火を囲む雰囲気もスキ
明後日の月曜日から小学校が始まり、中学校は火曜日から・・・
朝から夜まで賑やかだった夏休みともお別れ。


c0093830_2214293.gif



夏休み最後の1週間はどうでしたか?
私は依頼を受けていたものを進めてました・・・って言いたかったんだけど、
週始めにね階段から落ちちゃったの(たぶん4段目から・・・)
足を踏み外したんじゃなくって、
降りるときに(パンツの)ロールアップしてる部分に足の親指が入っちゃってね
もうマヌケでしょ~!? O(≧▽≦)O
(母に大笑いされてしまったほど・・・)
両手がふさがっていたから体を支えることもできなくって、そのまま落下。
前のめりになっていたから、とっさに「マズイ・・・」と思って重心を後ろに傾けたから
頭は打たずにすんだけど、足の裏・腰・お尻・腕・手首etc...を強打したみたい
特に足の裏はパンパンに腫れちゃったから、
思うように歩けないし、ミシンは踏めないし・・・゜(´O`)°゜。 

落ちた瞬間「ドスン」っていう音がしたんだけど、その音を聞いて気がついてくれたのは
クリーム(Mダックス)だけだったの(笑)
娘1は「音はしたけれど、またママが何か落としたのかと思った・・・」って助けには来ず・・・
それから数分後、家のインターホンが鳴ったの
時間的に学校に行ってた娘2だと思ったんだけど、仰向けになったままの私は動けず・・・
しびれを切らした娘2は玄関ドアを開けた瞬間
私が仰向けになったままだったから、かな~りビックリしちゃって・・・
(ゴメンネ~)

幸い、お肉にいっぱい包まれていたせいか打撲だけですんで一安心^^
ロールアップ部分に足の指を突っ込んでしまうような人はいないと思うけど、
みなさんも気をつけてくださいね~
私はもう大丈夫です^^

貴重な体験
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-08-29 22:51 | days | Comments(11)

小江戸めぐり・・・in 川越

c0093830_1253944.jpg



「よかったら 川越に遊びに来ませんか~?」
ぴかちゃんのお言葉に甘えて、夏休みならでは~ということで親子で参加となった川越ツアー
大人子供合わせて 総勢12名という団体さま。
(ぴかちゃん、いろいろとどうもありがとう~♪)
朝の連ドラの舞台となっている川越
この日も、たくさんのお客さまが川越の町並みを堪能してました。




c0093830_15481287.gif
                 



c0093830_1503633.jpg


まずは楽しみにしていた吹きガラスの体験へ・・・
古い建物を生かした素敵なお店
店内には製作された素敵な作品と古道具が・・・。

(特に古道具に目が・・・笑!!
 お値段がついていなかったのが本当に残念~><)







子供たちはそれぞれ一輪挿しを製作しました。
c0093830_14533265.jpg

                    熱くて柔らかいガラスの感触
              工房の中はとっても暑かったけれど、思い描いた形に近づけたのかな?
                 難しかったところ、面白いとおもったことetc.感じ方も三者三様
                        完成したものを見るのが楽しみだね^^





c0093830_15481287.gif
                      




気がつけばお昼でお腹の虫が騒ぎ始めたころ
12人という大人数でみんなが食べたものは、嵐のマツジュンも食べにいらしたというもの
c0093830_1571036.jpg

                   『むらさき芋ギョーザ & 川越ラーメン』

餃子の皮に紫芋が練りこまれているんだけど、もっちりしてるの
中にもお芋が入っていてほんのり甘い~
ラーメンの中にお芋っていう組み合わせは初めての体験だったけど、美味しかったぁ~





お腹も満たされ、ご一行さまは町並みを歩きつつお菓子横丁へ・・・
昔なつかしの駄菓子
お芋を使ったいろいろなお菓子
なんだか のんびりした時間が流れてました。
「おはよう~♪」って会ったときは、ビミョーなよそよそしさがあった子供たちも 途中からはとっても楽しそうに・・・
お願いしたわけではなかったけど、自然に大きい子が小さい子をお世話する姿も・・・
普段は子供たちが学校に行っている間にodekakeすることが多いけれど
たまには (あくまでもたまにはね^^) こうやってodekakeするのも楽しいね~♪



お声をかけてくれて いろいろと案内してくれたぴかちゃん親子
ご一緒してくれたきょうちゃん親子 mamiちゃん親子 名古屋から帰省中のsatukiちゃん 
みんなどうもありがとう~

届いたよ~
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-08-23 15:57 | odekake | Comments(12)

得した気分 (*^-^*)>"   

c0093830_11284781.jpg


何年も植えっぱなしのワイヤープランツ
お花が咲くなんて 知らなかった~(*゜▽゜*)    
全然目立たないけど、でもお花が咲くとやっぱり嬉しい!!
なんだか 得した気分♪



c0093830_11312046.gif





最近のお気に入り♪
uriさん のnet shopでご縁があってお迎えできた素敵なコ
何度も眺めてしまう私でした
c0093830_11323022.jpg

[PR]
by ecru20060111yt | 2009-08-20 22:27 | flower

冬じゃないよ~!!

8月に入って 雨の回数も減ってようやっと夏らしくなったのかな?
(去年に比べると涼しい夏で 私にとっては過ごしやすくって助かってます~)

c0093830_1051437.jpg

                       なぜか今咲いているシクラメン・・・


去年の冬に オットが珍しく「シクラメン(白)が可愛い!!」と言ってお迎えしたのがあるの
地上部が枯れたら球根を掘り上げてまた植えよう!!って思っていたのに
いっこうに枯れる気配がまったくないの
それどころか、葉っぱはどんどん生い茂ってくるし・・・って思っていたら ついに蕾が(。゜Д゜)!    
近くでみると たくさんの蕾を発見!!
お花が咲くのは嬉しいけれど、シクラメンはやっぱり「冬」でしょ!?
これも温暖化が原因なのかな?




c0093830_10534494.gif





先日素敵な物が届いたの
以前、michiyoさん にお願いしてたパフワンピース
c0093830_11235547.jpg

michiyoさん、お忙しい中どうもありがとうございます!!
早くodekakeしたいなぁ~♪
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-08-17 19:29 | flower | Comments(4)

dogタグ

c0093830_13473490.jpg



先日、お友達のyuka.pちゃん宅で行われている
アートクレイシルバーの体験教室に参加させていただきました。
一度、延期していただいたので この日をとっても楽しみにしてました。
最初は自分のものを作る予定だったけど、
5月にクリーム(Mダックス)をお迎えしたので dogタグを作ることに・・・。
銀粘土に触れるのも初めて
何もかもが初めてで不思議で面白くって そしてyuka.pちゃんの手作業は職人技でした。




c0093830_14152330.jpg
今回のモデルは←コチラ
型取りの作業があるんだけど、ここは時間との勝負!!とのことで
yuka.pちゃんにお願いしました。

ここから、粘土をこねて型に詰めて粘土に型を写し取るんだけど
これがまた均等に型がつかないの。
3度もやり直しちゃったもんだから、大切な粘土が少なくなってしまったの(。゜Д゜)! 
   



 ↓

c0093830_14204471.jpg
それでもなんとか形にして
裏面にスタンプを使って「cream」って名前を入れました
乾燥させると グレー色だった粘土は白っぽく変化
このあと表面をきれいにしたり 形を整えたり・・・。
←これは、焼く直前の様子
(yuka.pちゃんが表面をきれいにしてくれました^^)


 ↓

c0093830_1425760.jpg

850度の温度で焼かれた粘土を出した直後の様子
高温でピンク色になってるの
(これがまた とっても素敵な色なの~)




 ↓

c0093830_1429349.jpg


冷ました粘土の色はもっと、白っぽい色に・・・。




↓ 磨くと・・・

c0093830_14324689.jpg

シルバーが登場!!
もうこの瞬間はサイコ~~~~!!☆・゜:*(´ω`*人)
(作業中はyuka.pちゃんに写真を撮っていただきました)




今回は「いぶし」仕上げにしたかったので とある液体の中にいれると
あららら不思議・・・(。゜Д゜)!    
どんどん色が黒っぽくなるの
もう、科学の実験みたい~~~!!(実験大好きなので^^)
自分の好みの色になるまで磨いたら完成~!!
出来上がったdogタグはこんな感じ^^



c0093830_16423.jpg
 


型に粘土を押し込む力加減が難しくって、きれいに型が取れなかった部分もあるけどそれもご愛嬌~♪
yuka.pちゃんにたくさん助けていただいたお陰で
世界で1つしかない お気に入りのdogタグが出来上がりました


リクエストにお答えして・・・
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-08-09 01:15 | hand made | Comments(6)

あ”~~!!

数日前、リビングに珪藻土を塗ったの
(さすがに家族も また塗ったのね・・・みたいな感じで誰も無反応だけど・・・笑)



でね、今日は壁も乾いたことだし取り外していた棚etc.を再度取り付ける作業をしてたの
水平器を使って、ここらへんかな~って。。。
大丈夫かな・・・って慎重にしてたはずなんだけど「あっ!!」って思った瞬間 涙が出ちゃった



c0093830_15484335.jpg



我が家で一番大切にしているガラスケースに水平器が落下してガラスを割ってしまったの。
誰かが割っちゃったのなら、発狂でもして発散もできるんだけど(笑)
自分でやってしまったもんだから、気持ちの持って行き場がなくって
ただ無言でガラスの破片を拾ってたの
昔のガラス板だったから、どことなく色がついていてちょっと見え方が湾曲してたんだけど・・・゜(´O`)°゜。









そばにいた子供たちが
「サイズを測ってお店に買いに行ったら!?」って慰めてくれたほど
きっと落胆した顔をしていたんだろうなぁー。
もう、昔のガラスは無理だから仕方がないと思って車を走らせて 某ホームセンターへ・・・。





ない・・・
ない・・・
どこにもない・・・





家に戻って調べてみたら、ホームセンターでガラスの取り扱いがないことを知った私
(そんなことも知らなかったの!?っていう話も・・・f^^;)




只今、ガラス屋さんにオーダーをしたので到着を待っている状態です。。。
みんなも、ガラス製品には十分気をつけてくださいね~O(≧▽≦)O




p.s 次はキッチンを塗ろうと思っているんだけど・・・
食器棚や冷蔵庫etc.障害物がいっぱい
どかして塗るか 見える部分だけにして節約!?するか・・・。
もし、「塗ったよ~!!」っていう方がいらっしゃったらアドバイスをいただけると嬉しいです^^

[PR]
by ecru20060111yt | 2009-08-06 16:21 | DIY | Comments(6)

夏休み 前半・・・



c0093830_15422813.jpg

             ++ 地球が丸いということを感じることのできる場所 ++




お休みをいただいていた数日間、静波海岸(静岡県)に行ってました
天気予報では「雨」
やっぱり雨女なんだわ・・・と思っていたんだけど、見事にハズレてくれてお天気よすぎ!!  
一日目は海水浴を楽しんだ後、静岡の最南端の岬(御前崎)まで車を走らせました

↑の場所
広角レンズを持っていないので、私が感じたようにお伝えできないのが残念(~´Д`)~ 
実際には180度水平線が見えるんだけど、まっすぐではなく湾曲して見えるの
(写真には湾曲してる部分は写ってないんだけど・・・)
今までまっすぐの水平線しか見たことがなかったので、ちょっと感動しちゃった!!




c0093830_16374935.jpg

               もっと日が沈んだ頃、到着したかったぁ~(~´Д`)~ 


ここは、海・空・風を感じられる 夕方の絶好の場所
すでに18時は過ぎているんだけど、全然夕日どころではなかったの




c0093830_17372258.jpg





2日目は雨~曇りでなんだかスッキリしないお天気だったけど、なんとか予定はこなせたの
その中で訪れた場所の1つ「掛川花鳥園」
大温室の中でベゴニアやスイレンなどの花が咲き約100種類約1000羽の鳥がいるところ
c0093830_16524738.jpg




c0093830_17372258.jpg




3日目はちょっとしたお楽しみが・・・^^
途中、どうしても行きたいところに寄ってもらったの

c0093830_17134999.jpg

                          『 hal 』
                         後藤由紀子さんのshop
                 shopには笑顔が素敵で優しい声をした後藤さんがいらっしゃいました


気分をリフレッシュしたあと向かった先は・・・!?
[PR]
by ecru20060111yt | 2009-08-01 14:40 | days | Comments(2)


刺しゅうや手作りのことを、のんびり気ままに...yokko             


by yokko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
hand made(event)
hand made(itaku)
hand made
刺しゅうcafe
candle
wedding
ws
sweets
DIY
interia
antiques
odekake
flower
掲載誌
days
HP
クリーム(M.ダックス)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メインサイト

ライフログ

掲載させて頂いてます

コットンタイム 2015年 11 月号


素敵な部屋づくり  12月号(冬号)[雑誌]


ナチュラルフレンチガーデニング(2) (双葉社スーパームック)


かんたん小物、バッグ、お洋服 リネン&コットンでつくる


ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)


雑貨をかわいく飾る本 ナチュラル&パリ 雑貨編 (学研インテリアムック)


マイリトルホーム! Vol.2 (学研インテリアムック)


ナチュラルクローゼット Vol.9 (学研インテリアムック)


リネン&コットンと暮らす。 vol.7―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)


ステチidees 13


素敵なカントリー 2010年 06月号 [雑誌]


ステッチidees vol.11―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 01月号 [雑誌]


私のカントリー No.71


私のカントリー No.69


COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 07月号 [雑誌]


ステッチidees vol.9―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


Come home! vol.15 (15) (私のカントリー別冊)


ZAKKA BOOK No.38 (38) (私のカントリー別冊)


私のカントリー No.63 (63)


ステッチidees vol.6 (2007)―お絵描き気分でちくちく刺しゅう (6) (Heart Warming Life Series)

画像一覧

お気に入りブログ

鎌倉と古道具のツレヅレ-...
yuri☆"
tiku-tiku*st...
hand works.雑記帳
petit clos プ...
petit bouquet
petit cahie...
Ruban
ほんわか堂
フランス古道具 ウブダシ
Bienvenue*
souvenir/un ...
Peace of min...
AT Y’s お花と暮らし
*to Heart -D...
Sweet Home*27
Strawberry F...
やさしい時間 ~d...
about diary♪
White Vanilla
HONEYBROWN
hari to ito
33. DIARY
May Me
le sourire*
petit sourir...
Mamamama*
おうちのじかん
boiserie アトリ...
atelier bloo...
木漏れ陽の幸せ時間
Chiffon diary
ile
*Citrine*
ironna happa 通信
S*basket
AT Y's イベント
ensemble*
~Shabby Chic...
* A-time *
hibi+α
a piece of d...
tabby
La petite fleur
garden503日記
fait a la ma...
le lion **刺し...
*infuse”
riche coco
*Lotus Ring*
Cercle
穏やかな時間
Une place co...
deuxR
きららgarden
はなさく*うきわ
BARON MAMA*S
fleurette. ~...
FAINEANTER
ぐーたら主婦の健康オタク...
cherry's garden

タグ

(45)
(32)
(24)
(18)
(15)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル