タグ:古道具 ( 10 ) タグの人気記事

あの場所へ・・・


c0093830_2137424.jpg

                        雨の中のodekake



昨日は雨にも負けず(笑) お友達のmamiちゃんと fudokiさんへ・・・
一人だと長~い道のりも、2人なら毎回あーっという間に着いてしまうから不思議♪
雨でちょっぴり暗めの店内も 絵になるそんな場所
(今回は古~いコンデジでの撮影なので、微調整が効かなかったけれど雰囲気伝わるかな!?)



c0093830_21434949.jpg




c0093830_22244982.jpg




c0093830_22255077.jpg




c0093830_22263079.jpg




今回は木肌を感じるものが多く、落ち着いた感じでした
それぞれお気に入りのコを連れてきて、帰りもまたずーっとおしゃべりタイム♪
やっぱりお買いも&おしゃべりは楽しいね^^
今回もご一緒してくださったmamiちゃん、どうもありがとうね^^

お迎えしたコ達。。。
[PR]
by ecru20060111yt | 2008-06-13 11:27 | odekake | Comments(10)

お迎えしたもの・・・

アトリエもどき!?のお部屋でずーっと探していたものがありました
c0093830_23241233.jpg





それは小引き出し
卓上に置けるようなものではなく、handmadeの材料&資材を収納できるような大き目のもの
足踏みミシンの横に置きたかったので
色目・サイズ(引き出しの大きさも)をとことんこだわりました

実はかなり前に出会っていたものの 何度か断念していたの
日当たりの悪い我が家では、窓を潰すことはご法度だから・・・。
でも何度もミシンの横に置いたお部屋の様子を「夢」にまで見るようになってしまって・・・(笑)
これはもうお迎えするしかない~~~~!!O(≧▽≦)O



c0093830_2334645.jpg

実際に置いてみたら、窓にもほとんどかからず
レース・刺繍糸・ビーズ・ミシン糸etc...
今までいろんなところにバラバラにしまっていたものが一箇所に集まって使いやすい~^^
お部屋もすっきりと片付いて気持ちがいいです(´艸`o)゜.+:
これから ここで作業をする時間が今まで以上に楽しくなりそうです。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

HPのroom ( washitu )の写真を1部入れ替えしました~。
よかったらどうぞ!! → fait a la main-ecru-
[PR]
by ecru20060111yt | 2008-04-06 23:58 | antiques | Comments(18)

blue gray

アイボリー&ブラウン色が基本の我が家
刺し色が欲しいなぁ~・・・と青柳さんの本を見ると、そこには大人っぽいblue grayの世界
実は我が家にも1つだけあるの


c0093830_18435543.jpg

玄関にあるフックがそう
骨董市で見つけたとき、一目ぼれしたもの
初めてのお色だったので 我が家に合うのか心配だったの
でも、今では珪藻土の壁にしっくりと馴染んでます


玄関先をちょっと模様替えしたいと思いつつ、探しているものと出会いがなかなかなかったの
でも先日、fudokiさんにお邪魔したときに探していたコと目があっちゃったの^^
その子も blue gray
玄関フックとの相性もバッチリかな!?


c0093830_18463419.jpg






c0093830_1857564.jpg



今までホワイトのステップラダーを置いた場所が指定席
可愛い雰囲気から
ちょっぴりスッキリ大人っぽくなったかな!?
まだ、しっくりとこないので
ディスプレイするモノをもう少し考えるのも また楽しみ♪
・・・やっぱり、ココに大株のアスパラガスが欲しいなぁ~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







先日、訪れたfudokiさんの店内の様子

c0093830_1914191.jpg



c0093830_192772.jpg

                  すっかりくつろいでしまっている子ども達(汗)




この日、もう1つ大物さんもお願いしてきました。
これはまた後日。。。
[PR]
by ecru20060111yt | 2008-04-01 19:07 | antiques | Comments(17)

仲間入り~♪

先日fodokiさんへお邪魔してから1ヶ月近く経ってしまいました
今さら~だけど、我が家にお迎えしたコ

c0093830_243183.jpg

                   雰囲気のある棚(木箱!?) と 和物のガラス瓶





c0093830_251984.jpg

                よく見ると 『・・・町本橋本日市京東』って書いてあるの
                私が若かりし頃、勤めていた場所にめちゃくちゃ近い!!
                      勝手に瓶に対して親近感を抱いた私でした(笑)

[PR]
by ecru20060111yt | 2008-02-28 19:07 | interia | Comments(8)

癒しの空間・・・fudokiさんへ

                         
c0093830_23314492.jpg

                     本日も癒されてきました ☆・゜:*(´ω`*人) 





「心のお洗濯でもできたら・・・」と私にfudokiさんへのお誘いの連絡が・・・
実は先週末~久々にダウンをしていた私
ご連絡を頂いたときもノックアウト中。。。
でも、すごいの!!(*゜o゜*) 
ご連絡をいただいてから急に熱・咳・嫌悪感がみるみるうちに直っていくの(。゜Д゜)!    
これは、もうfudokiさんに行きたい一心からかしら・・・ププッツ!! (≧∇≦)  
・・・ということで、お友達のmamiちゃんと一緒にodekakeしてきました



c0093830_23451444.jpg
  




c0093830_234540100.jpg




c0093830_23455716.jpg




c0093830_23461234.jpg



私もmamiちゃんも大好きな空間 fudokiさん・・・
たくさんの『ステキ』に触れて心も満たされ笑顔の一日を過ごせました
一人で行くと長く感じる道のりも あっという間
ご一緒してくださったmamiちゃん どうもありがとう(´艸`o)゜.+:


今回はたくさんお写真を撮ってきました
ここには全部upしきれないのでHPのfavoriteにupしてます。
よかったら遊びに行ってみてネ^^ →  fait a la main-ecru-


*** 写真はオーナーさんの承諾を得て撮らせていただきました***



明日から三連休ですね
まだまだ寒い日が続くので あったか~くして下さいね^^
よい週末を!!
[PR]
by ecru20060111yt | 2008-02-08 00:14 | odekake | Comments(20)

また来年・・・

(1ヶ月以上前のお話ですが・・・)




ふと訪れたくなる場所・・・
一人でぶら~りと 電車に揺られて私の大好きな場所に行ってきました
いつ訪れても心から癒してくれます


お連れしてきたコ
c0093830_11121417.jpg

                     フランス製の小さなフライパン




c0093830_11182457.jpg

                       書類入れを壁に・・・




c0093830_11232036.jpg

                       粉の質感に吸い寄せられて・・・





この他にDIYで使うフックなどを・・・
早く使いたいけど、作業は来年になりそうです


この日は 「もしかしてyokkoさん!?」ってお声をかけてくださったankoさん にお会いできました
短い時間だったけど、お話ができて楽しい時間でした


また、来年おじゃましますね
odekakeの場所は fudokiさんでした~(´艸`o)゜.+:
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-12-12 18:39 | odekake | Comments(22)

osanpo ( 鎌倉~fudoki ) - その2

「また行ったの~???」という声が聞こえてきそうですが(笑)
鎌倉を後にして 本日の第2イベントであるfudokiさんへ・・・


c0093830_0545289.jpg

                       本日の様子・・・




c0093830_131377.jpg

c0093830_1311652.jpg

                   クリップが「蛇口」の形で可愛い~♪




c0093830_1313436.jpg

                   偶然 映っていた鏡越しの私・・・(爆)




行った先々で 思い思いの物と出会った私たち~
それぞれお気に入りのコを連れて今日の osanpo は終了となりました
私の今日のお買い上げは???

***********************************************

c0093830_19235339.jpg

  やっぱり鎌倉でもリネン&レースをお買い上げ~♪ チクチク頑張ろう~!!
  Romiさんではキーウィベースのものを・・・
  ヨーグルトに合うとのことなので、内緒のおやつに(爆)


c0093830_19275922.jpg

                 fudokiさんでは薄手の棚&取っ手・・・
                 取っ手は和室のリフォで使う予定です^^



この日・・・楽しく過ごせたのも 気持ちよく了承してくれたオットのおかげです♪
どうもありがとう






      











  
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-05-03 00:40 | odekake | Comments(8)

浦島太郎になりながら・・・のお出かけ

先週の金曜日から 我が家の南側のお家の解体作業が始まりました。。。
思ったほど音は大きくはないのですが 埃っぽいし窓は開けられないし・・・
チクチクするにしても何となく気が散ってしまうので 出かけることに・・・。


c0093830_21454061.jpg

                 無印のストラップシューズが今日のお供・・・


今日はオットから借りた PASMO を持って 初トライの日
私鉄沿線に住んでいる私は Suica すら使ったことないのでちょっぴりドキドキ!!
さて、いざ改札口を通ろうとした瞬間 頭の中が真っ白に・・・w(*゜o゜*)w




「どうやって通るんだったっけ!?」
「あれっ!?あれっ!?あれれれれ・・・・!?」




もうこうなっってしまったら、冷静になろうと思えば思うほど頭の中は大パニック。。。
↑というか、「どうやって通るんですかぁ~?」なんて恥ずかしくて聞けないもの(~´Д`)~
     (でもね、確か私も知ってたはずなんだけどね・・・)

仕方なく乗車券を買ってしまった私・・・(←この時点で、まだ納得はしてないのよね)
切符を機械に入れようとした瞬間に私の目に入った文字
      PASMOをお持ちの方はパネルにタッチをして下さい



そうだった!!そうだった!!お財布のままタッチするだけだったんだぁー!!
本当に大マヌケです(* ̄▽ ̄*)ゞ
こんな私ですが、気を取り直して向かった先は

c0093830_2252181.jpg

                         fudoki さん


c0093830_2272187.jpg

                   携帯画像ですが、本日の様子・・・


c0093830_2274997.jpg




c0093830_22112136.jpg

今日は、先月お邪魔したときにお願いしてた ちょっぴり大物ちゃんの配送を
お願いにきたのです。。。
fudokiさんのオーナーさん、私のわがままで長い間お待たせしてしまってすみませんでした
来週の中ごろには到着の予定です(*^-^*)>" 
今日一緒に連れてきたコは↑が到着したら 一緒にupしますね^^



c0093830_22115477.jpg



さてさて、帰りの電車は無事 PASAMO を使いこなし最寄駅に到着~
「使ったらその分だけ、チャージしてくるように」って言われていたので
無事チャージをして帰ってきました~。
↑でもね、これも他の人がやっているのをこっそりと見てたんです~O(≧▽≦)O

今日は浦島太郎になった気分でした・・・ f(^^;)大汗
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-04-12 22:24 | odekake | Comments(12)

『打ち合わせ』という名目!?のfudokiさんへ・・・

当初の予定・・・
我が家でmamiちゃんと打ち合わせをするはずでした。。。
私がお願いしてたタグ類を受け取り 細かいことを決めようと・・・

でも、せっかくだからodekakeをして道中のなが~い距離を打ち合わせに当てようと
2人が向かった先はfudokiさん


2人でお話していると着くのがとても早く感じるから不思議~♪
今日も予定通り12時前に到着で1番乗り~^^
「こんにちは~」とご挨拶しつつも もう2人とも入り口でテンションは一気に↑
そしてshopに入った途端 2人とも壊れてしまった(爆)
前回訪れた時とはまた雰囲気が変わっていたのでお写真を・・・
c0093830_1334825.jpg


c0093830_13413.jpg


c0093830_1341779.jpg


c0093830_1124211.jpg


何気に好みが似ている私たち
相談すると、答えが的確なので安心できるのです^^
そしてmamiちゃんはとっても素敵な大きなコをお迎えしてましたよ~♪
私!?
私は・・・この前のチャイルドチェアといい、今回といい
探していたものに立て続けに出会ってしまいました。。。
でも、訳あって(私の諸事情)しばらくはお店で待っていただくことに・・・。
なので、お迎えしたらupしたいと思います^^
画像のどこかに映ってま~す^^


時間の都合上、ランチ抜きでお腹はペコグー
でも別腹は満腹~♪
ご一緒してくれたmamiちゃん、どうもありがとう~!!


*********************************

さて・・・イベント用の作品
c0093830_1484824.jpg

ホワイトリネンのバック
2種類のレース・皮の持ち手・アンティークモチーフを・・・
ジーンズに白Tを着てミュールを履いて・・・シンプルにいかが?

そして もう1つホワイトリネンのバック
c0093830_11584672.jpg

ホワイトリネンに全体的にスカラップ!?カットワーク!?された布と組み合わせ~
アンティークモチーフ
マリア像のメダイ・スワロビーズetc.を組み合わせたものをポイント的に・・・


今日もスローペースですが、頑張りますp(^^)q
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-03-16 12:05 | odekake | Comments(18)

癒しの空間・・・fudokiさんへ

今日は久しぶりに fudoki,さんへ行ってきました。。。
どうしても、今日 癒されに行きたかったの
実は・・・今日 私の『お誕生日』 ←何気に声を小さく・・・笑



今日はコンデジを忘れてしまって、携帯からの画像なので雰囲気が伝わるかしら・・・
c0093830_16225729.jpg


c0093830_16232789.jpg

                       別の角度から・・・



c0093830_16234357.jpg


c0093830_1624059.jpg


c0093830_16241368.jpg

                      とっても気になったコ




fudokiさんにいたのは1時間ぐらいだったかな・・・
思い立っていけるような距離ではないけれど、やっぱり足を運んでよかった(*^^*)
残り少ない今日は穏やかな気持ちで過ごせそうです(爆)

連れて帰ってきたコは後日upしたいと思います^^
[PR]
by ecru20060111yt | 2007-02-22 16:37 | odekake | Comments(24)


刺しゅうや手作りのことを、のんびり気ままに...yokko             


by yokko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
hand made(event)
hand made(itaku)
hand made
刺しゅうcafe
candle
wedding
ws
sweets
DIY
interia
antiques
odekake
flower
掲載誌
days
HP
クリーム(M.ダックス)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メインサイト

ライフログ

掲載させて頂いてます

コットンタイム 2015年 11 月号


素敵な部屋づくり  12月号(冬号)[雑誌]


ナチュラルフレンチガーデニング(2) (双葉社スーパームック)


かんたん小物、バッグ、お洋服 リネン&コットンでつくる


ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)


雑貨をかわいく飾る本 ナチュラル&パリ 雑貨編 (学研インテリアムック)


マイリトルホーム! Vol.2 (学研インテリアムック)


ナチュラルクローゼット Vol.9 (学研インテリアムック)


リネン&コットンと暮らす。 vol.7―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)


ステチidees 13


素敵なカントリー 2010年 06月号 [雑誌]


ステッチidees vol.11―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 01月号 [雑誌]


私のカントリー No.71


私のカントリー No.69


COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 07月号 [雑誌]


ステッチidees vol.9―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


Come home! vol.15 (15) (私のカントリー別冊)


ZAKKA BOOK No.38 (38) (私のカントリー別冊)


私のカントリー No.63 (63)


ステッチidees vol.6 (2007)―お絵描き気分でちくちく刺しゅう (6) (Heart Warming Life Series)

画像一覧

お気に入りブログ

鎌倉と古道具のツレヅレ-...
yuri☆"
tiku-tiku*st...
hand works.雑記帳
petit clos プ...
petit bouquet
petit cahie...
Ruban
ほんわか堂
フランス古道具 ウブダシ
Bienvenue*
souvenir/un ...
Peace of min...
AT Y’s お花と暮らし
*to Heart -D...
Sweet Home*27
Strawberry F...
やさしい時間 ~d...
about diary♪
White Vanilla
HONEYBROWN
hari to ito
33. DIARY
May Me
le sourire*
petit sourir...
Mamamama*
おうちのじかん
boiserie アトリ...
atelier bloo...
木漏れ陽の幸せ時間
Chiffon diary
ile
*Citrine*
ironna happa 通信
S*basket
AT Y's イベント
ensemble*
~Shabby Chic...
* A-time *
hibi+α
a piece of d...
tabby
La petite fleur
garden503日記
fait a la ma...
le lion **刺し...
*infuse”
riche coco
*Lotus Ring*
Cercle
穏やかな時間
Une place co...
deuxR
きららgarden
はなさく*うきわ
BARON MAMA*S
fleurette. ~...
FAINEANTER
ぐーたら主婦の健康オタク...
cherry's garden

タグ

(45)
(32)
(24)
(18)
(15)
(14)
(13)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル